ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

ブログカスタマイズ



落ち込んでいますよ(笑)わたし。。。


なぜなら・・・アメブロが全くわからなくて(-_-;)
やさしいブログを作る松田さんはご本人もとても優しい方でw
だけど私がHTMLとかCSSとか無知過ぎました。。。
ひとまず、松田さんのブログをガン見して
この本を買ってみました
23215654 001
この手の本はたくさん出ていてひとまずこれを選びました。

23215654 002  23215654 004
こんなこと初めて知る言葉と内容ばかり。


ネットでも情報はある程度得られるのですが、
どんどん調べていくうちに
ウィンドウが多くなって戻りたいときに
見たいページがどれだかわからなくなるという(^_^;)
なので本を買ってみましたよ。


そして私は・・・・
インディゴさんのブログの中にある
ご予約、お問い合わせフォーム に目がとまりました。

私はそれまで松田さんから紹介いただいた
フォームズ を使うことばかり考えていました。
だけどこのフォームズで作ったフォームが
アメブロの記事に貼り付かないのです。。。。
松田さんにご相談させていただいたら、
フォームそのものを記事に貼り付けるのでなく、
記事にリンク貼って飛ばすことで対応できますよと。

  リンクは・・・いやなの~w


そんな時に見たインディゴさんのフォーム。
メニューバーをクリックすると華麗に美しく
予約・問合せのフォームが出現するのです。

そして・・・そのフォームはどこのだろう・・・?と見たら
なんと!FC2(このブログもFC2)のメールフォームでした。
試しに作ってみたら、今まで苦労していたフォーム作りも、
それを記事に直接貼り付けることも同じFC2だからか?
ブログ本文に表示用タグを貼りつけただけで簡単にできたのです。



ここで考えました。
新しいホームページの代わりになるものを
アメブロで・・・・と考えていたけれど
アメブロは記事を書くのも、初歩的な設定を変更するのも
使い慣れてないのでいちいち時間がかかる。
だったら、慣れているFC2で練習をしてから
アメブロに取り掛かったらどうだろう?
いや・・・FC2でできるならFC2でやったらええんちゃう?
 と頭をぐるぐる様々な考えが駆け巡ったのです。。。


そもそも私がホームページにちかいものを作ろうと思ったきっかけは
『ネイルギャラリー』と『予約状況の案内&予約受付』『最新のお知らせ』を
お客様が見やすいようにしたかったからです。

今もまだ「この方法でやろう!」とは確定していません。
ブログでホームページのように見せるには限界があるんですね。



さて、このブログを見てくださった方は気づいたと思いますが
このブログ、少々変わりました。
テンプレートも変わりましたがメニューバーがついてますでしょう?
「続きは次の記事で」というのが好きじゃないので(笑)
長くなりますが今回のFC2ブログカスタマイズを
超ド素人の私がどのように作ったのかは改めて紹介したいと思います。



まず最初に「FC2 横メニューバー」という語句で検索しました。
よく出てくるのがFC2ブログのテンプレート工房さんのブログです。

やっぱり呪文のようなコードがズラズラと並んでいて
脳みそが早くも拒否反応を起こしてしまいました。
まずはこの記事に書かれている通りのことをやってみようと
記載されているコードを今まで使っていたテンプレートの
HTMLにに貼り付けようとしたのですが・・・・
どこに貼り付けたらいいのかさっぱりわがらねぇ
やっぱり…ダメかも・・・と思った矢先、
このテンプレート工房さんはテンプレートも作っていて
この人が作られたテンプレートのコードを見ると
とーーーーーーーーーーっても親切だったんです。

ブログカスタム

わかりますか?
ここからここまではヘッダーについて書かれています・・とか


ブログカスタム2

ここは記事本文の文字サイズだよとか
日本語で解説がついているんです。
とってもわかりやすくてびっくりしました。

これは超ド素人の私にもなんとなくできそうな感じ
この方が作られたテンプレートで
この方が紹介するカスタマイズのやりかた通りにやれば
どこに何を貼り付ければいいのかすぐ分かります。


コメント欄も必見です。
疑問を投げかけに対し、管理人さんやほかに詳しい方が
フォローしてくださっています。
今は停止しているようですが
復活していただきたいな~と思いました。
大変だと思いますが。。。


なので自分でカスタマイズしたような雰囲気を
このブログでかもし出していますが実は全然ですw
こうしてテンプレート工房さんのブログに紹介されているまんま
やったらこうなりました♪


FC2はひとまず「できた」と仮定して(笑)
アメブロはどうやっていこうかこれから大変・・・・






 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2012/07/26 12:00 ] ブログのカスタマイズ | TB(-) | CM(-)

ホームページその2


今週土曜日は用事があったため
ネイルのお仕事はおやすみでした。
用事を済ませて二子玉川と横浜でお買い物をして
帰宅してからホームページのヘッダー用の画像を作ってみました。


『やさしいブログの松田さん』とお話した際、
後日自分で画像の差し替えができるのかと思っていて
とりあえずの写真を1枚渡しただけだったのですが、
どうやらそれは間違った認識だったようで差し替えはできないらしい。
だったら納得のいく画像にしなければ・・・
自分がこれだ!と思う画像にしなければ・・・ということで
土曜日の深夜から日曜日にかけて頑張っちゃいました♪

page1.jpg    page2.jpg
こんなのとか


page3.jpg    page.jpg
ちょっとずつ違うでしょw
こんな感じで慣れない画像加工に四苦八苦w


相当昔ねPicture It!という画像加工ソフトはかなり使いこなせていて
それを使って編集したかったのだけど持ってたソフトは2001年Ver (笑)
さすがに無理だったのでフォトショップエレメンツで。
(いや~難しいねフォトショップ


ameba案1    ameba案2
いろいろやってみてこれかこれを使おうかな~と思っています。


画像の編集ってあっという間に時間が経つよね~。
日曜日は思う存分お寝坊して
 お洗濯とお掃除しながらのんびり過ごせました
こんな休日、なんだか久しぶりで一人でニヤニヤしてたよ
ほんとは超ぐぅだら人間ですw





 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2012/07/22 19:35 ] ブログのカスタマイズ | TB(-) | CM(-)

ホームページ

昨年末から考えていたことの一つに
『ホームページを作る』という目標がありました。

このブログは個人的な内容の記事とネイルの記事とが入り混じっていて
大切なお知らせなども新しい記事を更新すると埋まってしまい
お客さまが得たい情報を知るのが大変だろうと
ひとまず2009年の5月にネイルの画像ばかりを載せた
ギャラリーページを設定してみました。
paaraジェルネイルアルバム

お客さまもこのページを見てくださって、
〇〇年〇月のネイルで・・・というオーダーもいただきました。
しかし、私の中でこの状況は決して満足できるものではなく
もっと見やすいものにしたかったのです。


そしてお客さまからご予約をいただく際も
メールで「いつの何時が空いてますか?」という問い合わせが多くなり
最新の空き状況がわかるものを用意したいと思い
とりあえずの方法でFC2の掲示板で案内することになりました。
 ネイル予約状況


ブログのカスタマイズすらできない私が
今までなんとか寄せ集めでやってきました。
これらを、きちんとしたホームページにしたくて
昨年からいろいろと考えてその道のプロに依頼しました。
(自分じゃできないので・・・^^;)
打ち合わせを重ねて、その方にも色々と調べてもらったり
お時間とお手間を相当かけてしまったのですが、
作成途中の確認で悩みに悩み一旦ストップしました。
12572579-12.jpg
※ 株式会社滝川(AKZENZ)から画像の使用許可をいただいています。
 とても素敵な写真なので是非トップページに使ってください!と
 ありがたいお言葉をいただきました♪
 この素敵な写真を撮ってくれたカメラマンMちゃんに感謝


とても素敵なホームページでしたが
まず、プロすぎる人が作ったので
素人の私が画像追加&削除するにもかなり難しく、
自分で更新やメンテナンスをしていける自信がまったくなかったのです。
なにか事あるごとに作ってくださった方に相談して
その方の手を煩わせる事になるのは目に見えて想像できます。
それは私の望んでいる形ではなかったのです。



そのまま数か月が経ち・・・・・
アメブロでホームページのような形のものが作れると知りました。
私の前のブログは楽天ブログだったのですが 
このブログです
このようにメニューバーがあるタイプが昔から好きでした。
このように作れるとのこと。




indigoさんのブログ も最近そのタイプに変更されましたね!
そして ちろさんのサロン『ネイルカンパネラ』 もそうです。
お二人にもいろいろと相談にのってもらいました(ありがとう!)
そして今、ちろさんから紹介していただいた方に依頼しています。

              こちらのサイトです


メールで問い合わせしたらとても迅速に丁寧に対応してくださり
数通のメールのやり取りでこの方にお願いしよう!と思いました。
なんと!メニューバーのみであれば無料なんだそうです


まだどのようなものになるのか
アメブロは全く触ったことがない私にできるのか
少々不安はありますが、なんだか前に進めた気がしてうれしいです。
先走りの案内になりましたが、今後はネット上でネイルの予約可能かも?
お楽しみです
あ、ブログはたぶんFC2のままだと思います♪






 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2012/07/18 23:31 ] ブログのカスタマイズ | TB(-) | CM(-)