ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

mda effect セミナー


ずっと念願だったMDA mayu先生のセミナーを受講しました。
いつもは先着順が多いセミナー、
大人気の先生なので即満席・・・気づいたときには
「あ~間に合わなかったなぁ・・・」という状態。

今回のセミナーは先着順ではなく抽選だったので
ダメ元で申し込んでみたらなんと当たってしまいました( *´艸`)嬉


先生が開発した effect ジェルを使ってのデザイン
IMG_5392.jpg


IMG_5395.jpg
この「砂」のようなカラージェルが
何とも言えず私のツボ。
しかし、扱えるかどうかも不明だったので
エキスポではこの effect ジェルはネイリスト4人で分けっこ(笑)


私がこのジェルを使って施術したネイル
IMG_0025.jpg


IMG_488112.jpg
こんな感じです。
このジェルを使うだけでとってもかわいいデス♪

ただ私が出来るのはこれが精一杯でした。
砂そのもののジェルを使って爪の上でアートを作る
一体どうやって作るんだろう・・・・を知るための今回のセミナーでした。


IMG_5562.jpg
お忙しい先生が毎回のセミナーで配布するという手書きのレシピ
こちらには、基本の使い方、ハートを描くデザイン
そして今後新色として発売されるグリーンを使ってプッチ風が載っています。


3時間みっちり良いスピード感で進んでいくセミナー
先生の物事の考え方、妥協しない技術、そして経験からくる自信
小柄な先生からこんなパワーが出るんだ・・・と感心させられてばかりの時間。


今回セミナー受講者には割引でジェルが購入出来まして
悩んだのですが全種購入しました。
images2014.jpg

単色でべた塗りしてもとってもかわいいジェルなんです。
カラーチャートまだ作ってないのですが
よかったらお手に取って見てみてくださいね♪

IMG_5558.jpg
一番左側にあるのが、まだ発売日が決まっていない新色のグリーン
よもぎのような、菱餅のようなかわいい色と先生もおっしゃっていました。
使うのが楽しみです(*^_^*)



さて、ちょっとブログご無沙汰していました。
今月初旬に体調を崩していてなかなか体力が回復せずに
このmdaセミナーも3時間椅子に座っているのがやっとでした。
大好きな雪で遊ぶこともできず・・・

先週土曜日のお客様がキャンセルとなったので
この日は体を休めてずーっと横になっていました。
まだ完全復活ではありませんが、滋養強壮剤でなんとか頑張れてます。
みなさんも体調に気を付けてください♪










 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2014/02/12 22:15 ] ネイルスクール | TB(-) | CM(-)

Nail de Dance 特別トライアルセミナー


今年初めてのネイルセミナーを受けてきました。
Nail de Dance 特別トライアルセミナー in 東京 です。
ネイルラボが主催ですが、場所は渋谷のTATが入ったビルでした。


最近アクリルに興味が少しだけ興味が出てきたら
さーにゃんからジワジワとプレッシャーを掛けられてます(笑)
去年3Dセミナーを一緒に受けたメンバー
でこらさん、インディゴさん、さーにゃん
更にぴーさんともご一緒させていただき、
今回は有名先生が勢ぞろいの豪華セミナーです。


ネイリストは誰もが知っている有名ネイリストの先生方
仲宗根幸子先生・伊藤朋子先生・羽田由紀先生・長谷真弓先生・
山本美樹先生・野尻早苗先生・西沢希充子先生・小田千裕先生

伊藤朋子先生のマイク解説に合わせて
各先生方が、分散された各テーブルで
同じ工程で、同じものを完成させます。
私達は、好きな先生のテーブルに移動します。
先生方は簡単に作られるので「できそうじゃん」と錯覚を起こしてしまうw

23215654 007


23215654 005


23215654 004


23215654 003
この4本はすべてアクリルでの長さ出し。
使っているホワイトや、ベッドのピンクなども
それぞれ違うんです。
サロンワークではこのように
コンペではこのように、、、と各指のテーマがありました。
小指も仕上がりが自爪のような長さ出ししています。

中指の根元にある「爪半月(ヌルーラ)」も
ムーンホワイトというホワイトのパウダーを使って作ってるんです。
他の指よりしっかりとありますよね。


お土産にはスカルプ筆とパウダー4種
新発売のネイルフォーム1枚
お土産だけでセミナー代金を上回っていて
更にこんな有名先生の技術が間近で見れるなんて
とても贅沢なセミナーでした。


アクリルは臭いとダストでずっと敬遠しています。。。
ネイル専用部屋だったらいいんだけど・・・ねぇ(^_^;)
でも自分の爪にちょっとやってみたい・・・ね♪






 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2014/01/23 10:00 ] ネイルスクール | TB(-) | CM(-)

Mirage3Dセミナーに行ってきました


今年初めてのネイル系セミナーじゃなかろうか・・・。
インディゴさんからお誘いいただき
3Dアートセミナーを受けてきました。
 インディゴさんの記事はこちら → Mirage 無料3Dアートセミナー

みなさん1級保有してたり、1級受験中だったりで
アクリル未知な私は「セルフネイラー枠」で受講してきました。
だって、アクリル勉強してないし、ほとんど触ったことないもの。。。


4~5年前に「ぱあらんの好きなアイテムを作るくらいだったら
この筆で大丈夫です」ともにゃちゃんからもらった大切な3D用の筆
ずっと亀裂補修などちょっとしたアクリルでは愛用してます。
これを持って行ってきました♪
IMG_4586.jpg


代々木駅から徒歩5分くらいのセミナールーム
インディゴさんの記事に書いてある通り
一人だったらたどり着けない場所でした

IMG_4547.jpg

アクリルは未知な世界、
そしてミスミラージュというジェルも一度も使ったことありません。
でも、最近はちょこっとだけアクリルに興味が出てきて
少しずつ覚えたい・・・と思っていたのでこのセミナーはホントありがたい。


講師は 柳沢 三奈子先生
デモの進め方、説明の仕方、質問に対する答えなど
とても分かりやすく的確にそして優しく教えてくださる先生です。


新発売のパウダーを使ってのデモ
IMG_4553.jpg
「あれ?こんなに簡単なのね」と勘違いさせるほど
とても簡単そうにスカルプを付けていただき

IMG_4555.jpg
あっという間に完成
ストーン風に載せた3Dも素敵。

そうそうこの3Dを乗せる前、先生が
「何か希望があればそれを作りますが・・・」となって
インディゴさんってば私の爪なのに「ハート」とか言ってくれて
口が空いたまま固まってしまいました。。。
パステルを爪に乗せることもほとんどないわたし、
さらにハートを爪に乗せるなんて・・・
わたし、仕打ちを受けねばならぬことを何かしましたかね?(笑)

その私の心の中の焦りを先生感じてくださったのか
ハートだとせっかくの新色パウダーが隠れてしまうので
ストーン風にしましょう!と神の声w ワホー♪


そしてもう一つエンボス?をやりましょうと
今度はチップを使って。
さーにゃんのご希望のバラ
IMG_4557.jpg

IMG_4558_20131124195344568.jpg
携帯のカメラを向けると先生はこちらに向けてくださいます
本当優しい先生~~♪


この後はそれぞれ貸し出しの「液体」と「お粉」で
作りたいものを作る。
わたし同様、アクリルはほとんど触ったことないという方もいらして
その方と一緒にリボンの作り方も教えていただきました。
作ったものは・・・アップなしw


ミラージュのカラーパウダーの種類は300色以上あるとか。
サイズもそれぞれありますが、店頭になくても取り寄せ可能だそうです。
IMG_4562.jpg


IMG_4563.jpg


IMG_4561.jpg


IMG_4564.jpg

パウダーは見た目では全く分からないですよね。
ラメパウダーでも発色の良いものもあれば
ほぼ透明にラメのみのものもあるとか。

NEW!と書かれている新色は
ラメやホロが入っているパウダーで
従来のものよりパステルの発色が良いそうです。
・・・とのことですがこの写真でもわかりにくいですね(^_^;)


無料セミナーはちょくちょくやっているようです。
なんだかもう一回行きたい気分(笑)いいのかな?
MIRAGEセミナーページ


そして今回はお土産つき。
ちょっとした理由で販売できないというパウダーを1人3つずつ
IMG_4566.jpg

このマーブル感が素敵・・・と思ったら
混ざってないだけとか(笑)
でもこのままマーブルで使いたい。
使えるのかな?


何年前に買ったかわからないダンスのリキッドもあるので
まずはそれで遊んでみようと思います。
風が通らないワンルームの我が家で
どれだけアクリルのニオイに耐えられるか・・・
それが一番の心配。。。





 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2013/11/26 09:00 ] ネイルスクール | TB(-) | CM(-)

BUBセミナーの続き


セミナーの様子がBUB KOREAブログで紹介されました
BUB KOREAブログ
ワイズワンさんに盛ってもらった私のモリモリ爪も載ってます。


さて、新大久保でセミナーが終わったあと、
ワイズワンともさんと時間が許されるまでぶらぶらしました。
本場韓国で美味しくなかったホットク
今回は「はちみつチーズ」をチョイス。
甘いとしょっぱいの絶妙なハーモニ(*≧艸≦)
やっぱり新大久保のジョンだよ!ジョン!
IMG_2679_20130225224513.jpg
後ろにピントが合ってしまったw


そしてワンさんにごちそうになったトッポギ
IMG_2682.jpg
うまうまーーー♪

キンパッもお土産で買って帰ろうかと思ったけど
買いたいと思えるお店がなかった~(^_^;)
チャプチェも大好きーーーっ。

今度、何も用事がないときに新大久保来ようねと
息荒げて帰ってまいりました。

先日韓国で買った振動BBファンデーションの
替えスポンジを探したけれど見つからず
TMさんから教えてもらったオススメのラーメンゲット


新大久保の街で買ったものは
IMG_2684.jpg
どどーん。ラーメンたち
一番有名な辛ラーメンは今ではどこでも買えるので
あまり見ないタイプを。
ココでもワンさんスキル発揮でコリアンラーメンにかなり詳しい

一番左の上にあるのが唇が腫れる人がいるほど辛いらしい。
その下にあるのがじゃがいもで作られた麺でもっちもちとな。

真ん中の上はTMさまオススメのもの
真ん中の下は「辛さキケン!」ってポップがあって衝動買い

一番右の上はこれまたTMさんのオススメ
ワンさんもこれは大好きらしい。
その下は友達のお土産用。鶏スープでほんのりピリっとするらしい。

あ~楽しみ( ̄ー ̄)ニヤリ



そしてBUBで購入したものは
(セミナー受講者はサロン価格から更に10%オフでした)
IMG_2687.jpg
こんな感じ。
メタリックジェルを5色
シールを使うときもかなり便利なトップジェル1本

そして一番右側に写ってるコンテナタイプのジェルは
スワロも大き目ストーンもがっつり装着させるAIビジュージェル
テクスチャは固すぎないジェルで粘度が扱いやすく
たっぷり使っても硬化熱は一切なし。
もちろんソークオフ。但し未硬化ジェル有り

ストーン下や周りに使う専用ジェル。
スワロを使ったデザインの時、スワロがポロンしないよう
最後クリアジェルでたっぷりめにオーバレイしますが
そうするとせっかくのスワロの輝きが半減しますよね

このジェルをストーンの下や周りに使えば
クリアジェルでオーバレイしなくてもストーンは取れないらしいです。


あと衝撃的なパーツ(笑)
ネイリストの声がそのまま商品化されたもの
IMG_2691.jpg
Vカットストーンの台(笑)

IMG_6871.jpg
こういうVカットのスワロフスキーを3つ合わせるデザイン
アクリルで慌てて装着したり、
ジェルで硬化中、ダレたり流れないかソワソワドキドキしたり
そんな悶々解消パーツです。

IMG_2665.jpg
爪に装着する前にパーツにVカットストーンを付けた方が楽ですね。
その際もビジュージェルで装着すればポロンの心配なし!

使用可能なVカットストーンサイズですが
ワンサイズではなく結構小さ目から大きいものまで対応できそう
これも検証できたらブログで紹介したいと思います。


その他のお買いものは、使いやすそうなアート筆1本と
アソートチップ(オーバル)かなり大量に全号入ってて1300円と安い!
一つのサイズで50枚くらい入ってるかな?
IMG_2692.jpg

淡いメタリックも買ってきたので
ラブリーなグラデーションとかも作れる…ハズw
早くチップに塗って試してみたいっ。



また他の講師の方のセミナーも受けてみたいです。
愛 社長のゴージャスデザイン
かおりさんのやわらかデザインと見せていただいたので
他の先生方がどのようなデザインをつくられるか興味深々です。









 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2013/02/27 12:00 ] ネイルスクール | TB(-) | CM(-)

BUB AIジェルセミナー


韓国の東大門ミリオレで
『新大久保で会いましょう』とパンフレットを渡された私は
律儀に新大久保まで行ってきました(笑)
韓国ジェルBUB KOREA オフィシャルサイト


メタリックジェルで知名度を上げたBUBのAIジェル
私もエキスポで2色購入して何度か使ってみました。
他メーカーのメタリックの質感とは全く違って
本当にメタルやアルミを貼り付けたような仕上がり。

私が施術したメタリックネイル 
 ブルーとホワイト&シルバーダブルフレンチ
 レッドとブラックそして写ネイルの変形フレンチ

当初私も「かなり派手なのでうちのお客さまからオーダー出るかなぁ」と感じました。
しかし、セミナーを受けてみてメタルを思い切り生かしたデザインのほかに
淡い柔らかいデザインなども紹介されて本当に楽しいセミナーでした。

場所は新大久保BUB
新大久保駅と新宿駅(東口)の間くらい、
大きい通りにドン・キホーテがある並びにあります。
(ちょっとわかりづらいビルの2階です)


まずはとても素敵なサンプル達
(たっくさんあったので全部は紹介できませんが)
IMG_2645_20130225224018.jpg


IMG_2647_20130225224020.jpg


IMG_2649_20130225224022.jpg


IMG_2656_20130225224024.jpg


IMG_2657_20130225224048.jpg


IMG_2658_20130225224052.jpg


IMG_2673.jpg
こんな感じです。
べた塗りするだけではなく、
混ぜたり、ぼかしたり、霞ませたり、重ねたりと
使い方次第で様々な表現の出来るジェルです。


使ったことある経験者が多かったので
基本的な使い方をさらりと紹介したのち、
様々なアートを惜しげもなく披露してくださった午前の部


茂山愛社長と愛娘のかおりさんが技術を伝授してくださいます
写真はかおりさん
IMG_2650_20130225224023.jpg
かおりさんは新大久保店の店長さん
とっても可愛いらしくて雰囲気そのままネイルのデザインに現れています。
上に貼り付けた写真の一番最後「リトルマーメイド」は彼女の作品

そして彼女は双子ちゃん
IMG_2675.jpg
表情がこわばっちゃってますが
本当にかわいい双子ちゃん姉妹です。
左が店長のかおりさん、右がさおりさんです。
見分けがつかないくらいそっくりな一卵性
真ん中のお兄さんは店員さん


肝心のセミナーですが、
堅苦しくなく和気あいあいとかなり良い雰囲気でした。

途中でランチ休憩の時間はなんと!
IMG_2660_20130225224054.jpg
キンパッとちぢみが差し入れされました。
「せっかく来てくれたのに外に出る時間もったいないでしょ?」って
コーヒーやお茶、韓国のお菓子などもだしてくださって
愛社長の体験談を聞いたり、みんなのサロンの話を聞いたり
本当に楽しい時間でした。


午後は自分で体験しながらチップを作ります。
持ってきてない材料は貸出してくださいます。

メタルしか持ってなかったのですが、
BUBのカラージェル はサラリとしていて
極細ラインが引けるかなり使いやすいジェル。
いや、ジェルなんだけどテクスチャはコクがあるアクリル絵の具?
IMG_2663.jpg
このお花、信じられないけど私が描いたのですよww
お花とか全く描けない私が・・・ww

ジェルだとポテッと書かれてしまうラインも
BUBカラージェルだとサラッと繊細なラインがこの私でも
描けてしまう不思議なジェル。
手持ちのジェルで試しにやってみて不可能だったら
このBUBカラー数色買う予定w


そしてBUBのジェルはカラージェルもメタリックもトップジェルも
未効果ジェルが出ないジェル であること
なのでこのような極細ラインのアートも一切滲まずに
仮止めなしで一度に描けてしまうのです。
もう一つ大きな特徴は、
硬化時間が長い分には全く問題ないことです。
極端な話、ライトに入れ忘れて放置してしまっても
なぁーーーーんの問題もないというすごいジェル(笑)
但し、硬化時間が短いのはNGです。


最近制約が厳しいジェルじゃなく緩めのジェルが多いですね。
ちょっと前までは
「うちのジェルシステムはクレンザーからトップまで
    ラインで使って本領発揮するジェルです」というところが多かったけど
最近は、他社メーカーさんとの組み合わせOKとよく聞きます。

これだけのメーカーがあるので相性が合わないものも勿論あると思います
そのあたり各自でテストが必要でしょうが
興味があるものをとりあえず数個買ってみて良かったら追加して買うという
選択ができるようになったのは本当にありがたいです。


メタリックジェルを使うのに重要なこと
 必ずBUB AIプレミアムトップジェルで挟む
 塗布したあと、メタルに変化するまで硬化しない
 これがかなり重要です。


5月のBWJでも出展されるそうなので
気になる方は要チェック




長くなりましたので買ってきたものや
楽しい新大久保の食べ歩きなどは次の記事で♪




 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2013/02/26 12:00 ] ネイルスクール | TB(-) | CM(-)