ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

コスメティック検定


ネイルの検定ではありませんがこのカテゴリーに。
一般社団法人 日本コスメティック協会 の検定を受けてきました。

IMG_4277_2013111719231854e.jpg

日本コスメティック協会は2011年からあるそうで、
今年の秋に第一回目の検定が開催されるということを会社で知り
法人団体枠で検定の申し込みをするとのことでわたしも申し込みました♪

cosme.jpg
コスメマイスターライトは、Webで受ける検定
今回私が受けたのはコスメマイスターです。

これに合格すれば次は3級・・・ということですが
ネイル検定と違って誰でも受けられるわけではなさそうです。
コスメマイスターライトとコスメマイスターは一般の人も受けられますが
3級は「関連職域従事者」が受験対象者です。
化粧品、エステ、美容医療の仕事に就いている人が受けられる検定。

2級は「関連職域従事者(社内教育担当者、商品開発・研究者レベル)」
が受験対象者です。
1級に至っては、協会が認定した指導者クラスの人しか受けられません。

このテキストは3級までの内容が網羅されています。
時々難しい言葉や解釈のものがあるけれど、
爪、皮膚の事も書かれていますし、化粧品と医薬部外品、医薬品の違い、
成分表示、自然派化粧品の事や紫外線の種類とUVケアの正しい知識などなど
女性が普段の生活に携わる内容ばかり。


実際に検定を受けてきて
50問3択マークシート形式なのでなんとかなるかな・・・と
思って高を括っていた部分がありました(^_^;)
会社から「ココさえおさえれば合格!」というキーワードも発表されたし
そのキーワードのページのみ付箋つけて集中的に読みました。

 が! ちゃうやないけーーーー!!!ワレ!

というのが正直な感想
キーワードと全然違うところからもかなり出題されており
手のひらから変な汗が出てきたww


正直・・・合格は厳しいかもしれん・・・(-_-;)ヤバシ
ネイルの学科でもまずはマークシートに軽くしるしをつけて、
もう一度最初からやり直して答えが一緒か、
ひっかけ問題に引っかかってないか・・・など
問題は2度目を通して答えを確定させるのですが
1回目の回答でキーワードから外れた問題の多さにショックを受けたのか
読み違いが多く(笑)3問くらい答え変わったw
「正しいものを答えなさい」
「正しくないものを答えなさい」
「間違っているものを答えなさい」単純なひっかけ問題よね。

さらに「これってテキストのどこに書いてあった?」という部分も。。。


はぁ~やられちゃったなw
ま、ひとまず終わったのでお疲れさま♪自分( *´艸`)






 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2013/11/17 21:00 ] ネイル検定 | TB(-) | CM(-)