ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

改名【 許可後の各種手続き 】


改名についての続編です
 前編はこちら → 改名【 申立書を提出するまで 】

IMG_0313_20150617113631f1e.jpg

この上の写真が名の変更許可書です。
私の場合は、呼び出しはなく郵送で届きました。
そして提出した切手で使わなかった分すべて返却されました。
(82円切手4枚 10円切手5枚が戻ってきた)

この書類が届いてからが大変です。
様々な名義変更をするのですが、何からはじめたらいいのか・・・・。

たとえば・・・銀行の名義変更を一番最初にした場合・・・・、
引き落とされるもの・・・・・たとえばクレジットカードの名義も早急に変えないと・・・とか、
何かあったときに困るから生命保険の名義変更が先か・・・・?
あ、生保はカード払いにしてるから、クレジットカードの名義変更が先か・・・とか
銀行の名義変更に必要なものが・・・・・本人確認書類・・・ってことは
免許証の変更が一番先か・・・・
あ!!銀行の印鑑も下の名前の印鑑なので作らなきゃ・・・
そんな感じでエンドレスで∞にグルグル(笑)
変更が必要なものを記入し、その手続きに必要なものを事前に聞いておく
何度も役所に行ったりするのも面倒なので、無駄な動きをしないよう段取っていく。


いろいろ考えて私が一番最初にしたのは
① 実印の作り直し
11393076.jpg

親戚にハンコ屋がいるので、簡単にネットで作ってしまうことに躊躇しましたが
今の実印の彫りなおし業者やら探そうかと思ったけれど買ってしまえ!と
楽天で購入してしまいました。



そしてハンコが無事にできてから次は役所へ
② 本籍地か住所地どちらかの役所に行って戸籍変更
IMG_0627123.jpg



最近は改名する人は珍しくないらしく
スムーズに手続きがすすめられました。
IMG_0626.jpg
記入するのはこの書類だけで
裁判所からの許可書を合わせて提出します。
提出してから10分くらいで住民票を取り寄せることが可能
そして戸籍謄本(本籍)は1週間くらいで更新されますとの事でした。

運転免許証の変更に必要なものは「住民票(原紙)」なのでここで1部取り寄せます。

それと、③ 印鑑登録のしなおし もしました
IMG_0628.jpg
私の実印や認印は結婚しても離婚しても使えるように(笑)
下の名前で作っていたので変更が必要でした。
一応、今までの実印と印鑑登録証を持って行ったけれど、
取り消しなどの手続きはなく、新しく登録したら今までのは破棄するだけでよいらしい。

そして無事に新しい印鑑登録証をいただきました
IMG_0629.jpg


このまま生まれたてホヤホヤの住民票を持って管轄警察署へ
④ 運転免許証の変更です。
IMG_0630.jpg
この紙に必要事項を記入して、免許証と住民票を合わせて提出します。
免許の更新に来ている人たちとぶつかり、ちょっと時間掛かりましたが
無事免許証の裏側に新しい名前が記載され手続き完了!
(昔は免許証の変更って手書きだったけど今は違うのね~~)


次は、⑤ 会社に変更届を提出
会社にも事前に何を提出するか確認したところ、許可書や住民票等は必要なく
社内の申請用紙に記入して、健康保険証と年金手帳を提出するだけでした。
変更までには1週間~10日掛かるらしく、それまで病院には行けません。
やむをえない事態を想定して保険証はコピー持っています。


その後に ⑥ 銀行口座の名義変更
取り急ぎ、給料が振り込まれたりクレジットカード指定口座のメインバンクの変更
随分と手間と時間が掛かり何度も何度も窓口に呼ばれる始末。。。
銀行では1時間掛かりましたが、ゆうちょ銀行は手続き早いっ!
この違いは何なんだろう?
どの銀行でも免許証等の本人確認書類と印鑑があればOK


その後に
⑦ クレジットカード名義変更
  カード番号が変わる会社と、変わらない会社がありました
  どの会社も提出書類は100%免許証の裏表のコピーでOK
⑧ 携帯名義変更
  ソフトバンクの窓口に行きました。
  免許証を提示しただけで簡単に名義変更できました
⑨ 生命保険名義変更
  提出書類は本人確認書類(免許証)でOK
⑩ マンションの賃借人名義変更
⑪ スポーツクラブの名義変更
⑫ 電気・ガス・水道・固定電話の名義変更
⑬ 病院の名義変更は保険証が出来て次に通院する時でいいかな

この他にも細々としたものがこれからも出てくると思いますが
本名で取得した資格たちをどうしようか迷い中。
医療事務とか、、、簿記とか、、、損保や生保とか、、、、
あとパスポートはちょうど期限切れているので次回海外に行く時に
新たにパスポート申請するつもりです。

  

ひとまず私の改名は以上です。
■ 改名に要した期間・・・・・・・・・・申請から許可まで 22日

■ 改名に要した費用・・・・・・・・・・収入印紙 800円
                      戸籍謄本 450円
                      切手 82円

■ 名義変更に要した費用・・・・・・実印 約10,000円
                     住民票 1通 300円



何か忘れてたことを思い出したら追記します(笑)








 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2015/06/17 14:17 ] 改名について | TB(-) | CM(-)