ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

酵素ジュースつくりに参加♪


お友達からの声かけで「すもも酵素つくり」の体験してきました♪

IMG_0950.jpg
私も初めて知った横浜技能文化会館という場所です。
材料費入れて参加費は3,800円
そこまで安くはないけれどw今はやりの酵素ジュースの作り方を
教えていただきました( *´艸`)


ネットで調べれば作り方はわんさかでてくるけれど、
梅酒とか一切漬けたことが無かったのですごく新鮮で楽しかったです。


この日の材料は「すもも3種」「マスカット」「青じそ・赤じそ」です。
11692669_848020211946833_1501293845543050491_n.jpg

酵素ジュースつくりに合わない野菜や果物もおしえてくださいました。
基本、お漬物に使う材料は不向きとのことです。
(漬物臭いジュースになってしまうらしい)
そして材料はできれば食べるにはまだ早い熟れてないもの
スーパーでは食べ頃が売っているので固い果実の入手は難しい
道の駅やネットで購入するといいですね!とアドバイスいただきました。

産地が近場でできる限り無農薬のものさっと洗って重さを量ります。
材料1に対して1.1の上白糖を使います。
11539645_848020238613497_3585759712927546115_n.jpg

精製されたお砂糖に抵抗があるかもしれないけれど、
酵素ジュースには上白糖を使います。
(仕上がってくると砂糖はブドウ糖に変わるとのこと)
先生が薦める上白糖は「スズラン印」か「フジ日本精糖」

材料は繊維に沿ってカット
11261965_848020305280157_4601459679773936104_n.jpg

容器は煮沸消毒は不要だそうです。(楽ちん♪)
砂糖と材料を交互に
1962684_848020368613484_7479575197343935477_n.jpg
最後は砂糖で蓋をする。

11226013_848020411946813_3696598015451747459_n.jpg

酵素ジュースは密封厳禁
発酵しているのでポン!と蓋が爆発したり真空状態になって
蓋があかなくなるそうです。虫やホコリが入らないようにします。
そして1日1回50回ずつ素手で混ぜていきます。

夏は1週間~10日、冬は2週間~20日で完成
出来上がりの目安は、混ぜた時に材料から小さい泡が出るそうです。


その時の旬な野菜や果物で作る、
そして季節が終わっても飲み続けない、余った分は翌年に飲むという
ちょっとしたきまりもありました。

材料を網でこして、さらに不織布で細かい繊維を取り除き
ジュースの完成です。
ジュースは水や炭酸水で割って飲むのはもちろん、
ワインに入れたり焼酎に入れたり、はたまた顔や手のパックにも♪
この日、先生が作ったアロエの酵素ジュースで手のパックを体験
本当にツルツルで気持ちよかった~(*^_^*)
そして完成した後のフルーツや野菜はネットに入れてお風呂に入れれば
酵素風呂になるそうです♪
便秘改善や美肌効果、そしてダイエットにと酵素ジュース侮れません!


真夏はあまり作らない方がいいので、次は秋のフルーツかな?と
おっしゃっておられたので、どうしても追加で作りたくて家に帰ってから作りました。
青梅がもうシーズン終わってて完熟梅しかなかったのが残念。。。

image3468765411 (4)
左が、南高梅とミント少々
真ん中が今日の講習で作ったもの
右が、ブルーベリーとピンクグレープフルーツとマスカットとミント

もちろん、追加で買ったのはスーパーのものなのですべて完熟。。。
そして無農薬ではないと思う(^_^;)でも作ってみました。


少し前にデトックスウォーターというのに興味が出て
いろいろ調べてたのでなんとなく同じ材料で出来る予感♪


こういう1日体験も楽しいですね。
これからも機会を見つけて参加してみたいな~と思います( *´艸`)








 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2015/06/29 10:20 ] ネイル以外のイベント | TB(-) | CM(-)