FC2ブログ
ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

ibdジェルセミナー


お久し振りですうっしっし
記事をUPしたつもりが依存文字か何かで投稿失敗
楽ブロは気が利かないので「×」で閉じちゃったら保存もされずに
その記事は消えてしまいました。
それが4日ほど前かな・・・・
それ以降、記事を作成する気力なくしました。
方言の説明で難しい漢字載せたからそれが引っかかったのかと・・・くそー
ま、気が向いたら載せます。
とっても美味しい『ずんだ大福』の記事でしたハート(手書き)


コロッと変わって、先週さーにゃんと一緒にibdジェルセミナーに参加してきました。
こちらのセミナーは有料セミナーですが、とってもお手頃価格でお土産付き。
(・・・これが狙い?ww)
IMG_2284.JPG


セミナーの中身はとても充実していて内容が盛りだくさん
講師の方の説明も上手だし、デモの際の動きの無駄がない。
こういうテンポの良いセミナーは楽しいデスちょき

今回のセミナーは「ジェルアート」のコースだったので、
商品説明と基本のプレパをさらりと通してから
丸花、和花、ピーコック、マーブル、ピーコック
フレンチ、グラデーション、ラメグラデ、ストーンアートを習いました。



今回学んだ事をざくっと
ひらめきibdジェルは純正ライトなら8Wでも固まる
ひらめきibdライトはゆっくり硬化するのでピンチ入れやすい
ひらめきクレンザープラスは筆を拭くのにも利用すると良い
  (ただし、施術中は絶対ダメ、その日すべての施術が終わってから)
ひらめきボンダージェルはプライマーの代わりに使う
  ニオイ無し、酸無し、ジェル入り
  プレパ後、瓶口でよくしごいた刷毛で爪に3点ほんの少し置きワイプで叩く
  ポンポンと叩いてから硬化(1分~3分)することによって
  爪の表面に角ができてジェルの密着を良くするもの。
IMG_2285.JPG


ひらめきワイプは穴が空いているので1度掴んだダストを逃さない
  (ダスト取りとボンダー利用のワイプは使いまわせる)
ひらめきプッシャーは丸い方は甘皮押し上げ、尖った方ははみ出たジェル拭き取りに使う
ひらめきラメジェルを作る時は「ジェル3:ラメ1」を守る
  これ以上ラメを多くするとセパレート・割れの原因となる
ひらめきibdジェルの使用期限は3年(保存状態にもよる)
ひらめきカラージェルを使う時のベースクリアはしっかりめに3分硬化


今回「ほほー」と思ったことだけズラズラ並べてみました。



正直に言うと、私の中でibdというジェルのイメージは
「工程が多い」「価格が高い」「リフトしやすい」
「艶がない」「ジェルスカ作っても弱い」など、どちらかというと
『・・・』的イメージのジェルでした雫

ibdだけじゃなくノビリティーもそうですが
トップにハードジェルを使わないと艶が出ないなんて、私にゃ魅力がないです。
そしてこのibdはライン使いしてなんぼ・・・というジェルと認識しているので
ibdの本当の『良さ』を知るためには、全工程に必要なものを
高い費用をかけて揃えなければいけないのか・・・と思うと・・・
冒険する勇気もなかったのです。
だって、他にモチも艶も良いジェル沢山あるし・・・・^^;


なのでibdを使っている人に必ず聞いてしまいます
「なぜこのジェルを使っているの?」
「このジェルの長所はなに?」と。

聞かれたことあるでしょ?ibdユーザーさんw


その答えは
「ジェルネイルバイブルを見てジェルはじめたからだよ」とか
「ジェルスクールがibdだったからです」とか
「海外ですごく安く買えたから」とか
「イベントでたまたま買ったのがibdスターターキットだったから」とか
「私はibdハードジェルから始めたからなんとなく」とか


「艶が良いから」とか「モチが良いから」という声は聞こえません。
なので余計に「何故???なぜこのジェルはそんなに人気があるの?」と
聞きたくなってしまうのですうっしっし(笑)



それが知りたくて今回のセミナーも受けてみました。
受けたけどまだよくわかりませんw
でも受ける前より少しだけibdが身近になった気がします(笑)



あ、なんだかんだ言っても自分にはibdやノビリティー使うのよ。
だってオフが簡単なんだもんw
猫さんからもボンダージェルとエクストリームを頂いたので
このジェルをもう少し研究してみます(*^_^*)
クレンザープラスはこれも氏に売っちゃったけどねw



最後にセミナーのお土産はこちら
IMG_2286.JPG

クリアジェル7g(ハード)と
新発売のブライトホワイト7g(ソーク)


ホワイトは発色が良くフレンチもやりやすかったです。
青みかかったホワイトでしたよ♪



申し込んだジェルセミナーはすべて終了してしまった・・・。
・クリストリオジェラッカーセミナー
・グラシアステンドグラスセミナー
・ジュエリージェルセミナー
・ibdジェルアートセミナー


とても勉強になるので来年もどんどん受けたいでつ~♪






 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2009/11/08 22:53 ] ネイルスクール | TB(0) | CM(14)
みぃみも・・・
始まりはibd・・・。

みぃみの場合もスターターキットから始めたから最初の頃は使ってましたが確かにオフは楽だった気がするけど持ちも良くないし(技術的な問題はもちろんあるけど)艶も・・・。

その頃はソレしか知らなかったからw

今は全く使ってません;



でも久々に触りたくなったので次あたりどこかの爪に塗り塗りしてみます~w

前よりかは技術はUPしてる・・・と信じて♪



ってかみぃみも都会人だったらいろんなセミナー受けるのにな~~・・・。

ネイルに出会ってから更に都会人に憧れております(笑)

[ 2009/11/08 23:51 ] [ 編集 ]
ボンダージェル残ってます
セミナー、お疲れ様でした。

初心者の私には、!?って感じかなぁ~と思うのと、あまりに遠すぎて最初から諦めていますが…。

私もセットで買っちゃえ!とibdでスタートし、すぐ離れてしまった派です。そしてボンダージェルだけ残っています。。。。

どうしたものかと思っていましたが、他のジェルの前に使ってみようかなぁ~とちょっぴり思いました。
[ 2009/11/09 00:01 ] [ 編集 ]
Re:ibdジェルセミナー(11/08)
私も、ジェルネイルでビューはibdですよ。

きっかけは、出張ネイルで自宅に来てもらっていたネイリストさんが使用していたジェルがibdだったのと、2006年の冬当時はジェルネイル本がたった1冊しかまだ発売されてなくて、その中で使用していたものがibdジェルだったから。



多分だけど、日本にジェルネイルがはいってて初期に広まったのがibdジェルなんじゃないかしら?

(カルやバイオは一般サロン向けだった?)

それで私もみようみまねではじめてみたのがきっかけ。その本片手に・・・



今でも、エクストリームジェルのセルフレベリングのすばらしさに感動したのを覚えています。



あれからかなりたくさんのジェルが出てきたけれど魅力的なものが多くて選ぶのに迷うほどですね。



あと、ibdが好きという理由のひとつに、小笠原先生が好き。というのもあるかも!
[ 2009/11/09 00:12 ] [ 編集 ]
おつー
記事にしたんだねww

あー私はこーゆーみんなにわかりやすく説明するのが苦手なんでぱーらん記事を見て私も再確認(笑)



一応メモは取ったがメモったことも自分で理解不能だったりする(笑)



でも楽しかった~♪

私にとってibdは未知の世界だったのでとくに新鮮でしたわ( ̄▽ ̄)b 



またぱーらんが参加したいのあったら声かけてくれー

!!

私もついてくww♪♪
[ 2009/11/09 00:15 ] [ 編集 ]
おー
やっぱりこういうのでちゃんとしっかり

聞くことができると、魅力が増えるよね。

まぁ、その逆の場合もあるかもだけど…(笑)



確かにツヤとか聞かれると…うーん。

で、でもボンダーとエクストリームは

私の中ではかなり優れもの。

ってどっちも結局ソークじゃないww



ほんと。

メーカーによって特徴はいろいろだわね…



[ 2009/11/09 01:18 ] [ 編集 ]
Re:ibdジェルセミナー(11/08)
ホロの埋め込みは、ibdのソークオフクリア

が一番やり易くて、太っちょにならずに

薄くきれいに埋まる。

大きめの六角とか、星とか、重ねて埋めたり

角がハミだしそうなやつなんか良くわかる。

私が思う好きなところはコレだなぁ~

自分にはアレルギー出るからもう使えないけど

人には埋め用に使うよ!

私だけかもしれないけど、時間短縮になって

助かるし、やってあげてすぐリフトした事も

特に今までないんだけどなぁ。

艶はね、確かにうまく出ない時あるね!

そのままトップにハードのクリアのせちゃうから

結果文句ない艶になるけど、お好みじゃないなら

仕方ないもんなぁ(;_;)







[ 2009/11/09 01:35 ] [ 編集 ]
3年・・・
ibdって3年も持つんだ?一般的にジェルって2年って言われてるよね?



私は入りもibdじゃないのに、なぜかibdを使ってみたけど(^^;

艶とか以前にリフトしやすくてダメだった~@@

ってか艶そんなになかったか?気付かなかった(爆)

だってノビリティの方が・・・自粛( ̄▽ ̄)



この間ジェラッカービルダーだけで拭き取りノンアセトン使ったんだけど、

(下地作ってデザインは後日の予定にしてたので)

普通に艶出た・・・パーマシャインなしで。

初期の頃、艶が出ないとかもめてたときはやっぱり技術不足が大きかっただけなのかね~



最近なんかだるくてめっきりやる気がなく完全放置部な私。

みんな、おいてかないで~w

[ 2009/11/09 09:09 ] [ 編集 ]
おへんじ
★みぃみちゃん★



おージェルデビューはibdだったのね♪

他のジェルを使ってからibd(ソーク)に触るととても柔らかいジェルだよ(笑)

是非また使ってみて。ツヤが足りなかったらトップに別のジェル使ったりしてww

・・・って事はやっぱりibdを使う利点が少ないのか?(笑)



みぃみちゃんってどこの子だったっけ??

ブログ持ってたよね?このコメント欄ではURL貼りつけられないので、

どっかで見つけてリンク貼らせてね♪





★ぢっくんさん★



おーーこちらにもibdでジェルデビューした人がw

私はプライマー、プレプライマーを使うとオフが大変なのでibdあたりをベースで使うと助かりますw

だけど、爪質がリフトし易い人は・・・やっぱり選び難いジェルかも・・ですね。



ボンダージェルは今回のセミナーで優れものっぽいイメージを持ったので

(プライマーより爪に優しいし)

他のジェルで試しに使ってみるのも良いかもです





★ちろさん★



そうそう!ちろさんのハードデビューはibdでしたね!

なんだか、イベントでデモ受けても「?」ツヤもイマイチ、デザインもイマイチってことが多くてw(ソーク)



そっか~今こそいろんなメーカーのジェルがあるけど

最初はibdだったかもしれませんな。

妙に納得してしまいました。



弥生センセはホントいい人ですよね~

セクチーだし♪

変に気取ってない所が好きデス。

[ 2009/11/09 11:48 ] [ 編集 ]
ちょいユーザー
なんとなくわかる。

私もソークオフのibdは興味なかったなー。

そもそも人気ってあるの??

そんなにいまいちなんだ?使った事ないからわかんないや。

(頂いたビルダーでスカ作ったことはあるけど)



ハード使い的には、硬化1分だし艶艶だし良いけどね~。

私的にはクリストリオよりibdのが良い。





[ 2009/11/09 12:38 ] [ 編集 ]
おへんじ
★彫り師さーに★



うん、記事にした(笑)

セミナー楽しかったよね~。

さーにゃんだってきちんとノートとってたじゃん?

しかもちゃんとカラーボールペンでw



次にセミナー案内来たらまたガンガン応募しようぜぃ

その時はよろしく(*^_^*)

やっぱりあのデカいクマちゃん買えばよかったと後悔。

(剃刀でモコモコ剃っちゃえばスワロ貼れるかも)





★白目で笑うひかるちゃん★



うんうんすごく勉強になった。

ジェルネイルバイブルのDVDも見たんだけど

また違った感触だったよ!講師の先生もアートめちゃくちゃ上手だったし。



エクストリーム・・・ハァドなんだもん。

あたし自分のオフが大変だから、これ以上時間掛けたくなくて・・・

あとお客さまも自身でオフしてもらってるし・・・。



ひかるちゃんは是非アクセンツを使ってもらいたい。

きっとハァド要らずになるはず。





★ひらめさん★



ほほーーホロの埋め込みにはibd!!!

それは初耳でした。

確かにホロ女王のひらめさんが言うのなら間違いないだろう。



実はアクセンツベースングロスは埋め込みにあまり向かないようで、

完璧にチュルンと埋めるには2度塗3度塗りが必要。

(筆にたっぷりつけても)



でもやっぱりトップにハァド使うンだねぇ・・・

集塵機買ってもやっぱり削りは苦手なのww



[ 2009/11/09 13:14 ] [ 編集 ]
おへんじ
★イクミン★



そうそう3年だって。もちろん、冷暗所に保存で。

ibdジェル譲ってもらってからibdだけで仕上げた事ないんだけど、

イベントでデモ受けた時に「ツヤゼロ!」って思ったんだ。

もちろんハァドだとピカピカだけど。

ノビリティーもあかんな。

神保先生が言ってたもん、ノビはこれだけで仕上げてもツヤなんて出ないよ~ってw



ビルダーでツヤ出るんだ~へぇ~

色々やってみての発見ってあるよね。

セミナーもネイルのプロばかりのはずなのに、

随分初心者的な質問でるな~なんて思うこと多々あるよ。



おいてくもんかー♪





★これも氏★



ソークのibdは・・・・フフフだよ。

でもさ~ハァドはどこのハァドもツヤツヤのはず

なぜにクリストリオよりibd?(ってやっぱり聞いてしまうのよw)

[ 2009/11/09 13:32 ] [ 編集 ]
みぃみは
四国の高知なんです~;

THE田舎!だからセミナーなんてもの一切なぃですよ~><



是非是非どっかで見つけて(笑)リンク貼ってください~~♪

みぃみの所にも貼らせてくださいね~ん☆
[ 2009/11/09 21:31 ] [ 編集 ]
待ってーーー
すっかり出遅れて置いてかれてる~でも語らせろw



ibdユーザーだけど

艶って答えなかったっけ?

それと硬化の早さも魅力的

そして弥生センセの魅力に殺されたw



ほぉ!新製品はブライトホワイトか~

いいなって思ったらソーク。。。

ハード派としては、おーいに不満かも

しかし、ibdさん青の顔料入れるの得意みたいね



ぱあらんの「ほほー」には私も「ほほー」だわ♪

サロンがibdだったっうだけで

知識はネイリストさん情報のみだっから嬉しいねー

保存版としてプリントだな





[ 2009/11/09 21:39 ] [ 編集 ]
おへんじ
★みぃみちゃん★



ほほーそかそか四国人だったのね~♪

もしかしたら前も聞いたかな~なんて思ったりしたけど

懲りずにこれからもお付き合いよろしゅう(*^_^*)

どっかで見つけるから待っててね





★猫散★



うんうん!語って~待ってたよww

ソークでibdツヤいいよーって聞いたっけ??ハードじゃなくて??

あたしもハードのあのピカーーンってツヤ好きよ。

(話せば話すほどあたしがジェルに求めるのはツヤだと認識させられるわw)



硬化の早さってソフトもハードも??

なんだかセミナーではじっくりゆっくり硬化するジェルだからピンチ入れやすいってww



月末にゃハードの魅力を語ってもらうよー♪(*^_^*)

[ 2009/11/10 10:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL