ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

ちまき

昨日は継母が朝からちまきを作る準備をしてました。
私が寝る直前まで台所に立っていたので
きっと夜中まで掛かってたんだろうなぁ


本格的なちまき
材料の仕込みは見てなかったけど

葉っぱと
味が付いたもち米(煮ピーナッツ入り)
豚肉角煮としいたけ煮とイカエビ煮

IMG_3781.jpg
ひとつひとつ包むんです


IMG_3789.jpg
いとも簡単にクルクルしていたので
手伝ってみたけど失敗続き(笑)


IMG_3782.jpg
逆に邪魔になってしまうので撮影に徹しましたw


IMG_3783.jpg


IMG_3786.jpg


IMG_3791.jpg
蒸すのかと思ったら、煮るんです
いや、ゆでる??って感じ?


もち米や具にしっかり味が付いているので
ただのお湯でゆでるだけでいいんだって。


10粒ワンセットを鍋に入れたら
  45分~50分くらいゆでて完成。



もちろん出来たてホヤホヤを味見しましたよ(*´艸`)
たくさん作りおきしたものは蒸し器で蒸して食べるの。



もちろん冷凍もOK


朝起きたら、10個束が5個あったかな?
お疲れさまでした♪







 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2010/05/03 12:10 ] 商品紹介(食べ飲み物) | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL