ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

テスト投稿

iPhoneからブログ投稿できるかのテストです。

どうやら、FC2はiPhoneから画像の投稿ができないらしい。

これはパソコンで投稿する方法とは違うやりかたでやってます。

詳しくはパソコンから追記しますw




*********************************

ここからは追記です。


iPhoneに機種変する理由のひとつとして、
iPhoneでブログ更新したいってことがありました。


機種変して20日経過し、
やっと今日になって調べてみたのですが、
iPhoneでFC2ブログの管理画面はもちろん入れるんですけど、
パソコンで管理している画面そのままなので
記事を投稿したりするのがかなり不便。
IMG_3969.jpg
こんな小さい画面(大きさがわかるようにわざと親指入れてます)



不足している機能はアプリで取得 というiPhoneのスタイル
ありました「簡単ブログ投稿アプリ」


その名は、BlogWriter Lite という無料アプリ
このアプリから見る私のブログ


投稿済み一覧
IMG_3971.jpg



新記事作成画面
IMG_3970.jpg
メールを打つように記事の投稿が出来るんです



ただ、このアプリを使ってもやっぱり
先ほども言ったように、
画像投稿はできないらしぃーーー


確かにパソコン管理画面をiPhoneで開いても
「フォトを選択」いうボタンが薄字になって
クリックできない・・・。


これだけiPhoneユーザーがいるのですから
FC2さんが近いうちに対応してくれる事を信じます。

こちらのアプリ
初期設定に戸惑いましたので紹介します。



Username:(ユーザーネーム)と
Password:(パスワード)はFC2で使っているものを入力。

Blog Typeは『Others』を選択。

Service URLには
『http://blog.fc2.com/xmlrpc.php』と入力でログイン





『デジタル@備忘録』さんの記事を参考にさせていただきました。
本当に助かりました♪





ちなみにもうひとつ、
IE8とFC2も相性が悪いのかな?
IEをバージョンアップしてからというもの、
記事作成中にエラーで消えてしまうという状態が続いていました(T△T)

IE8を安全に削除して
バージョンを6に戻したらなんだか解決した様子



どちみち、
新しいパソコン買わなきゃいけない時期です。。。
我が家のテレビも地デジ対応じゃないので、
この際、テレビをパソコン兼ねたものを検討中♪




 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2010/05/20 20:44 ] iPhone | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL