ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

無事帰還しました


無事に帰還いたしました( ̄Λ ̄)ゞ



今回のオペは前回の胆嚢摘出オペと比べられない程
カラダへの負担が軽かったです。
だけどやっぱり術後すぐは「やられた・・・」と思うほど痛かったし
翌日も1日中寝てました。


今回のオペの予定は
IMG_4094.jpg
・・・という、本人は終わってみなきゃ
「腹腔鏡」だったのか「開腹」だったのかわからないってやつ
オペ後、起こされた瞬間はその痛みから
「開腹だったんだ・・・」と思ったけど
それは勘違いでしたw



ここから先はオペ中に医師が撮影したものなので
リアルな血とか内臓とかが苦手な人は絶対にポチしないでください。






オペ前の先生からの説明イラスト
IMG_4095.jpg
筋腫を切除したら子宮は縫い合わせますよってことでした
1センチや5ミリ程度の小さな筋腫は残します。
今回の目的は大きな筋腫4つ摘出すること




オペ中の写真
ほんの一部です
IMG_4069-1.jpg
筋腫ちゃん在中につき
5倍に膨れ上がった私の子宮


IMG_4071-1.jpg
摘出→縫い合わせるのくり返し


IMG_4071-2.jpg
摘出の瞬間


IMG_4070-1.jpg
こんなに小さくなりました。



一応、グロすぎない写真を選んだつもり
で、腹腔鏡下なので、この筋腫ちゃんたちはこのままの状態では
お腹の外に出せません。

先生から事前に説明ありました
「りんごの皮みたいな状態で出します」



それがこれ
IMG_4072.jpg
一番左にあるのが膀胱圧迫してたやつ。



傷はこの程度
この写真はオペの翌々日の消毒のあと。
IMG_4068.jpg
ヘソの中、かなりザクザク縫われてます^^;
筋腫を摘出したのは左腹
右腹はドレーンが出てたところ
だからガーゼ


今回は穴4つでした
7年くらい前の胆嚢摘出で5つ開けたので
私の腹は穴だらけということです(≧艸≦)




そうそう!
2回打ったリュープリン注射の効果ですが、
最大の8センチの筋腫が5センチ強ほどに縮小されたので
大成功だったと思われます。
だけどオペが終わった今でも、ホットフラッシュあります。
次のオンナノコまでの我慢


そして半年間は妊娠不可(笑)
子宮内膜まで達した筋腫も摘出したため、
出産は帝王切開決定(笑)
・・・いちお書いてみたww




そして有燐堂で買った本
やっぱりエッセイは頭に入りませんでした(笑)
目は活字を追っているものの、
「あ、隣の人がゲボ吐いた・・・」とか

「あ、向かいの部屋のおばあちゃんがおしっこしたいらしい
 おむつしてるはずだから大丈夫か・・・」とか
全然集中できず。
今は自宅で東野圭吾読んでます。



まだ長い事座ったり立ったり歩いたりは出来ません。
この記事も休み休み打っています。
痛み止めのロキソプロフェンナトリウム錠という薬が
胃を荒らしてしまい、今は傷より胃痛がひどいです。
先生に相談して今は服用していません。

飲むのをやめて数日経ってもまだ
胃が締め付けられるように痛いので
ムコスタ錠という胃薬を1日3回、
ファモチジンD錠という胃薬を寝る前に飲んでいます。
それでも痛いよ~


あとは入院につきものの腰痛。
これから近所の整骨院で鍼灸に行ってきます。

胃の調子が良くなって
もう少し長い時間座っていられるようになったら
マイネイルもやりたいし、
少しずつ体力も戻して仕事復帰もしなきゃ。





みなさん御心配おかけしました♪
あたたかいメッセージありがとう





病室から見えたランドマークタワー
オペ日の夜花火の音がしてたな~
IMG_4062.jpg
テレビつけたら総理大臣代わっててびっくり(笑)







 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2010/06/07 14:52 ] ダイエット・健康 | TB(0) | CM(25)
No title
お疲れさまです-(Pд・`q.)
痛々しいですi-241

無理せずお大事になさって下さいe-330
[ 2010/06/07 15:13 ] [ 編集 ]
No title
おーーー戻ってきたのね♪心配してたんだよ~

ってか~うー痛々しい><
オペ中の写真なんて撮ってくれるの?それ普通?@@
自分のだったら平気かもだけど、家族のとか怖くて見れないかも・・・
父親の摘出物見せられたときも一歩下がってたもん(^^;

ムコスタ私も飲んでる~^^
でも最近他の薬の量を増やしたんで、
ムコスタは削除されたらしく、
この間薬もらいに行ったらくれなかった;;

しばらくお大事にね~
[ 2010/06/07 15:18 ] [ 編集 ]
お返事
★ゆんちゃん★

ひさしぶりー。
ちょっと生々しい写真だよね
でもさ、ヒトゴトじゃないよ~
女性の3~4人に1人は筋腫もちらしいからね。
ありがとう!
ゆっくり静養します(*^_^*)



★イクミン★

ありがと~~♪
やっぱ生々しすぎたかな・・・?大丈夫かな?
そうそうオペ中の写真、
めっちゃキレイに撮れてて、
(デジカメ教室行ってないだろうに・・・w)
その写真をデジカメで撮らせてもらったんだけど
あの写真そのものが欲しいくらい(笑)

摘出物って本人は見れないけど
家族が見るんだよね・・・そかイクミン一歩下がったか
あ~でもあたしも家族のはダメかも
でもさ~医学の進歩ってすごい。

ムコスタ・・・イマイチ効かない気がする・・・



[ 2010/06/07 17:16 ] [ 編集 ]
No title
手術、大変でしたね・・・
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
とにかく、ゆっくり休んでくださいね~。
ちなみに、私も今、東野圭吾読んでますよ!
[ 2010/06/07 19:26 ] [ 編集 ]
No title
あ~おかえりなさい
お疲れ様でした・・
大変な手術でしたね
あんなリンゴの皮状態で出てくるとは・・・

あれが入っていたんだから
おトイレも知くなるはずですね

ゆっくり休んで、お大事にしてください
[ 2010/06/07 19:52 ] [ 編集 ]
お返事
★haruちゃん★

御心配かけました~♪
お気遣いありがとん(≧艸≦)

まずは胃痛を治してしまいたいですぅ・・・
なんで薬が効かないんだー
ご飯食べないと胃痛が楽なので
食べるのやめようか・・・我慢できるかな・・・?w

東野さん
私がハマったのは白夜行とその続編(←タイトル忘れた)
本屋さんではそのまた続編が出てるかもと探したけど
見つからなかった~。
何読んでるの?おもしろい?



★さかさかさん★

ただいま~そしてありがとう♪
リンゴの皮、びっくりよね~(笑)
刃がついた掃除機のようなもので筋腫を吸って
体外に出しているのかな?とか
想像ばかりが膨らみますw

オペ後トイレは少しだけ遠くなった気がするけど
先生曰く、まだ子宮が腫れてるから実感はないはずって(笑)
入院しているとね朝の検温の時に1日のトイレ数を看護師さんに聞かれるの
たしかにわたしは多いな~って実感しました。
他の人達は5回とか7回とかなんだもん。
あたし午前中だけでそのくらいーー

[ 2010/06/07 20:55 ] [ 編集 ]
No title
どうしても気になってPCつけた。

写真鮮明だ~
撮影専従者でも手術室にはいるのかね?
でもさ意外と写真だったら平気なもんだねー
母の摘出した胃を見せられた時はクラっときたもん・・・

胃薬はムコスタだけ?
一種類だけなら弱くない?
私は胃潰瘍の時、ムコスタ含む5種類くらいは処方されてたよ
ずいぶんつらそうだけど、十二指腸もいってないかな
あまりつらいようなら薬強くした方がいいかもね
無理しないで早めにドクターに相談した方がいいよ
お大事に~







[ 2010/06/07 22:03 ] [ 編集 ]
No title
ぱあらんお疲れ様でした。
ずっときになっていたのだけど
なかなかメールするチャンスがなくて
とうとうぱあらんが退院しちゃった。ごめんね。
こちらもちょうど同じ時期にいろいろと取りこんでいて
なかなか落ち着けるひまがなくて。。。><
でもやっと昨日検定も終わったし
なんだかやっとほっとできる時間がもてました。
術後は大切だから無理しないで治療に専念して
1日も早くよくなってね。祈っています。


[ 2010/06/07 22:39 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです。
ぱあらさん、本当にお疲れ様でした。
画像と説明で「ほーなるほど!」でした。

私も筋腫ちゃんが4個ほど見つかってます。
そのうち、2個が大きめのようで・・・
ゆくゆくは取ることになるかもです。

しばらくはゆっくりなさってくださいね。

[ 2010/06/07 23:50 ] [ 編集 ]
よかったです・・・
ずっと、コメ欄が閉じられていたので、心配しつつも、直メするブンザイ????私???
なんて思い・・・。
しばらくは、無理なさらずに、ゆっくりされてくださいね!!
[ 2010/06/08 00:10 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです!おかえりなさい☆
お疲れ様でした(><)
オペ中の写真を見せてくれるんですね!!
それにビックリしました!
ほに痛そうで・・・・(涙)
ムコスタ、私も全然効かないので、強めの貰ってました。
食べないのはダメですよ(><)
胃酸は溶かすものがなくなると胃を溶かすみたいなので・・・・
胃に優しいものを少しでも食べて下さい♪
まずは、ゆっくり休んでお大事にして下さいね☆ミ
[ 2010/06/08 00:54 ] [ 編集 ]
No title
おは~

グロ系ダメな人はオペ中の写真がダメなんだろうけど、
私が痛々しかったのは傷の写真だよ(^^;
実物見るより、痛そうと想像する方が弱いらしい。

ムコスタ、胃薬の中では弱い方ではない(強い方でもないけど)はずだけど、
痛み止めでの胃荒れには効きにくいかも~
私もムコスタ以外に数種類でてるから。
[ 2010/06/08 08:26 ] [ 編集 ]
私もPCから見たくて
携帯で昨夜見たにも関わらず、朝からPCつけちゃったw

すごくキレイに撮れてるねw
って感心してる場合じゃないけど、なかなか自分のって見れないし(人のもだけど)新鮮だわw

私妹の盲腸から腹膜炎になっちゃったとき術後取り出したもの見せてもらったけど、結構びっくりするよねw

ぱーらん、ゆっくり休みなよーー
っていつから仕事・・・??
無理しないでねww
胃痛のほうもお大事に(;´д`)
[ 2010/06/08 08:30 ] [ 編集 ]
退院おめでとv
おはよ~
ぱあらん、無事の退院おめでとう。

もっさり取ったんだね~。
ん``~想像するだけでも痛そうだ。

でも、無事に終わってなによりだわっ
ゆっくりと体調を回復させてね~
ムリしちゃダメよ。
[ 2010/06/08 09:45 ] [ 編集 ]
お返事
★猫散★

いろいろありがとね~
耳が胃痛の私を誘惑するけど今はぐっと我慢w
写真すごいよね~
ブログに載せた写真は、写真をデジカメで撮ったものだから
実物はもっとキレイだったよ。
そりゃそうだ~
生の内臓より写真の方がみれるべーw

胃痛は昨晩ホカロンを貼って寝たら少し楽?
いやいや、胃の裏側の背中がいたい
ドクターに相談・・・と言っても、
大きな病院すぎて突然行っても外来受けられず(-_-;)



★あーちろさんだー★

こちらこそずっと気になってた
ちろパパの足のケガとジェル検定ーーー!
大変だったね~おつかれさまでした。
まだまだちろさんもゆっくり休めないと思うけど
身体気をつけてね。
お気遣いありがとう(≧艸≦)



★ぐずら^^さん★

しさしぶりー
御心配おかけしました。ありがとう。

ほほーぐずらちゃんも筋腫ちゃん在中ですね。
内膜にあるものはいろいろ大変らしいけど
今回の私の場合、トイレが異常に近いことで
通勤時間もヒヤヒヤでした。
悪さをする症状が特になかったら温存しても良いみたいよ。
年齢とかもあるかもしれないけど・・・。


★ちょこさん★

ありがとう♪
そうなの、仕事も引き継ぎとかで自由利かなかったし、
体調も波があり、コメントのレスがいつ出来るかわからない状態だったので
閉じていました。御心配かけました。
でも、コメント欄閉じてた方がブログの更新率高かった(笑)

直メするブンザイ・・・
だめです~そんなブンザイなんて言葉

[ 2010/06/08 11:30 ] [ 編集 ]
お返事
★りぃちゃん★

しさしぶりーー♪ただいもーー(≧艸≦)
お気遣いありがとう!
そしてジェル検定のモデルさんおつかれさまでした。

そうなの!すごく詳しく写真見せてくれた
内臓がきれいに写るデジカメ教室に通ったのか?ってくらい。
ムコスタ、案外みんな知ってる胃薬だったのね。
ぜんぜん効かないよー。
さっきスープをちょっと飲んでみた。
食事も胃に優しいものを心がけてみる~♪
ありがとね。


★いくみー★

あ、傷の写真か~w
バンソコウがあるから余計「痛そう」って想像しちゃうのかな?(笑)

今、家にある胃薬は
オペ前に鉄分を処方された時に一緒に出た
アンタゴスチンってゴツイ名前の胃薬。
胃薬って重ねて飲んでも大丈夫なんかねぇ?
みんな数種類飲んでるみたいだし・・・。
胃が痛いと背中も痛くて、しんどいー。


★さにゃー★

おはよん。
ホントキレイに撮れてるよねーー
そして腹の中をみれて感激だったよ。
ヘソから空気を入れて腹の中を空洞にするんだって
フォアグラチックな内臓とかはあるんだけど
あたしの腸はいづこ?って思うほど空洞だよw

ひとまず、2~3時間座っていられるくらい回復しないと
仕事復帰の目処たたず・・・(-_-;)
近所のコンビニ行くだけでクラクラしてるから
イマイチ調子上がらないよ~

そうそう、やたらなついて来た看護師さんから
「どうしてそんなに目がパッチリしてるんですかー?」って(笑)
整形してるのよと言ったほうがよかったかもしれんが、
アートメイクしてるのよって話になった。
すんごい食いついてきてたよw


★花ちゃん★

ありがとーー!
メールもさんきゅね(*^_^*)

ほんと「もっさり」ってたとえがピッタリだよ(笑)
リンゴの皮状態だったしwww
ひらめさんの重さを聞いてたからか、
自分の摘出物の重さは「軽っ!」って思った。

せめて胃痛がなんとか治まれば
もう少し散歩したりできるんだが・・・・(泣)

[ 2010/06/08 11:44 ] [ 編集 ]
No title
ぱぁらつん無事に帰還おめでとうございます!!!

いやしかし思ってた以上にいっぱい!!!
こんなにやつらは占領してたんですね(><)
ごっそり取ったら体重減ってるのかしら!!??

痛々しい~~!

でも、妊娠もしばらく療養したらできるみたいで
安心しました!子宮を手術とかしたらどうなるの(><)
って心配だったので。。。

なにわともあれお疲れ様でした!
ゆっくり休んで下さいね!!
[ 2010/06/08 16:36 ] [ 編集 ]
おかえりなさーい♪
オペ中の写真なんて見せてくれるんですね!
興味津々で見させてもらいました。

あたしは鎮痛剤で胃が荒れることはないので
ロキソプロフェンナトリウム系のお薬飲んでも
胃はピンピンしてるのですが…
胃薬はいろんな種類があるし、
鎮痛剤を飲むのやめても胃の不調があまりにも続くようなら
新しいものを処方してもらうのもいいかもしれませんね。

天気が悪いと傷がうずきますが
1日も早く元の生活ができるくらい回復するといいですね☆
[ 2010/06/08 21:41 ] [ 編集 ]
退院おめでと
入院&手術おつかれー!!!
十分わかってると思うけど、急にいっぱい動いたらだめだよ~
つーか、動けないよね。身をもってよーくわかります。
長時間座れないし、座ってても寝てても立ってても同じ姿勢でずっと居れないし、くしゃみなんか死にそうだし、何するにも大変だよね。
あとは時間が治してくれるってのはホントだから、ゆっくりじっくり回復していってちょうだい。
それにしても詳しく写真撮らせてもらったのね、ビックリ。
私は元々流血系が弱いので、自分の写真でも良く見れなかった。
しばらくキズに貼らないといけないテープは、未だに目つぶって手さぐりで貼ってるもん。ガタガタ(>_<;)
取り出したモノは、私がまだグーグー寝てるうちに家族がジカ見したんだけど「私が入ってた所だし、ママの体の一部だから見ておきたかったの」という娘に言葉にジーンとしちゃって。
でも自分では見れません。絶対に。
[ 2010/06/08 22:20 ] [ 編集 ]
そうそう
東野圭吾、私も入院中に2冊読んだよ!
気軽に読めそうなおもしろ雑学系の本も持って入院したんだけど、私の場合は先のストーリー展開が気になって読み続けたくなっちゃう系の本じゃないと、なんかダレちゃってダメだった。
現在雑学系の本は、そのまま娘の部屋のオブジェになってる。
[ 2010/06/08 22:25 ] [ 編集 ]
No title
ぱあらさん、ご帰還おめでとうございます!!
その節はありがとうございました☆

子宮筋腫だったのですね。
なんだか怖くて産婦人科にいけてないんですが…
勇気をもって行かないとだめですね。
最近やたらトイレが近いので余計どきどきしてきました。

ゆっくり、お大事になさってください~。


[ 2010/06/09 01:16 ] [ 編集 ]
No title
お帰りなさい。
順調に退院されたようでよかったです。

しかしすごいですね、協力的なDr.ですねw
私のは麻酔が切れてから
自分で膿盆に乗った肉腫ちゃんの撮影しました。
後日、家族とか仲がいい友達に見せましたが
ほとんどの人はどん引きでしたw

まぁ、私、病院勤務歴13年あるので、
そこらは全く麻痺してるんですよねw
私は8月で丸2年がきます。
力入れるとつっぱるので、
抜糸も早く終わるといいですねー。
[ 2010/06/09 12:39 ] [ 編集 ]
お返事
★もにゃー★

ありがとう!
なんだかリンゴの皮みると大きくみえるよね~(笑)
体重?減らない減らない!(笑)
200グラム程度だよ

妊娠( ̄w ̄)ぷっ
ま、これから妊婦になる可能性はほぼなさそうだけどw
わかんないもんねww
ホントありがとうね!


★愛音ちゃん★

ただいま~。
そうなの、すごく鮮明な写真
B5くらいのサイズの写真専用の光沢紙に4枚ずつ写ってて
それが5枚あったかな?
全部写真撮りたかったけど一部だけにしてみたw

あたしも普段薬で胃を荒らすってことないんだけど
今回はどうもこれが怪しい。
鎮痛剤をやめて抗生剤だけにしても胃痛は治まらなかったので
抗生剤も昨日からやめてる。
そしたら胃の痛みは治まったよ。
(勝手にやめていいのかわからんがww)

次の診察が約1週間後。
大きな病院は気軽に外来に行けないから困る・・・。
御心配かけました♪


★ひらめしゃん★

ありがとう!
そうだよね~~そうだよね~~^_^;
沢山動いちゃだめだよね。。。
実は誰にも話してない事があって(笑)
それが原因で今こんなに体調が悪いのか?って思うんだ

退院日、家まで30分かけて歩いた事
その後バイクで20分かけて5キロの重さの買物したこと
どうしても退院日までのセールで買いたかったんだよ^_^;

こひらめちゃんすごいね
さすが!の一言だよ。
彼女はしっかりしてるし、頭も良いし、素直だし、かわいいし
子供と話す・・・というより1人の女性と話をしているみたいで
彼女が大好きになりましたもの♪
今回の話を聞いて、彼女は強さも持ってるんだな~(*^_^*)
小学生で生の内臓を見れるなんてすごいね。

あたしが今一番気をつけなきゃいけないのは
傷口が治ってきてカユカユになってきているので
寝ている時に容赦なくバリバリかかないようにしなきゃw

お?東野さんって今流行りなのかな?
有燐堂でシリーズ化してるのがあったけどそれかな?
宿命も面白かったし、
昨夜から変身読んでる。これまたぐんぐん吸い込まれるよ。



★kokkoちゃん★

御心配かけましたありがとう!
いえいえこちらこそその節は(^_^)v

そうなんですよ~
筋腫は元々あったんですけど、
どんどん大きくなりまして・・・
去年の会社の健康診断でその場で「紹介状」書いてもらいました。
候補の病院が全部大病院だったので、
そんなに悪いのか?と不安になったけど、
オペを視野に入れたら、大きな病院の方が良いとのことでした。
kokkoちゃんは働いてないっけ??
健康診断は??
もし働いていなくても市町村で検診やってるはずなので
1度調べてみたらいいかも。



★芽萌さん★

ありがとうございます!無事帰還しました♪
今回は先生に恵まれました。
女医さんなのですがマメに病室まで顔出ししてくれるし
たくさんの患者に同じ説明してるのだろうけど
話がすべて聞き取りやすいし。

オペ後2年経過していてもつっぱりますか?
やっぱり白い糸を抜いたから?(笑)
私は抜糸はなさそうです。
どうやら今はすべてが溶ける素材だとか・・・。
(お腹の中にガーゼも入ってるんですが、
 これも溶けるらしいです・・・びっくり)

芽萌さんが事前情報くれたから
ずいぶん調べやすかったです本当にありがとう!













[ 2010/06/09 14:28 ] [ 編集 ]
お疲れさま!
やっとPCから見れたw
お帰り&お疲れ様!
いつも携帯から見守ってても(読み逃げか?)、気になってしゃーなかった、この記事はo┤*´Д`*├o

すごい鮮明な写真をたくさん撮ってもらってんな~
手術した事無いからよく知らんねんけど、こぉやって詳しく写真見せてもらうと、手術内容とかよく分って良いよな。
案外綺麗な写真やしw
もって血液ちみどろ~な感じを想像してまうし(y゚ロ゚)y

今は、ゆっくり休んで回復するのを待ってな!
いつから仕事か分らんけど、手術で、とてつもない体力は使ってると思うし、いくら頑張り屋さんでも、グッと我慢やで☆

摘出したブツ、ソーセージみたいw
う・・ソーセージ・・食べれんなったらどぉしよw

なにはともあれ、無事終わって良かったよ。
また来るね~(((●´U`)爻(´U`●))))
[ 2010/06/10 07:52 ] [ 編集 ]
お返事
★リコ助★

お返事おそくなってごめんね~~^_^;
ありがとう!御心配かけますた。
詠み逃げオーライだけど、
たまにはリコちゃんも更新しておくれやす
(彼氏できたん??ん?ん?(笑))

そうそう!すごい鮮明写真でしょ?
自分のお腹の中の写真が見れて良かったよ。
説明だけじゃイマイチわかんないしね
今回も縫うのにこんな針金みたいな糸なのに
溶けちゃうんだ~って感心したし。
ソーセージwww
食べる時には是非思い出しておくれ

なんだか本当に年なんだなぁ~
今日も散歩に出たけどグッタリ疲れたわ・・・

ありがとね!
[ 2010/06/11 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL