ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)

爪のおしゃれをしている人が多くなってきましたね。
会社の友達や先輩達も
「ほら、今回はこんな風にしたの♪」って
トイレとかで見せてくれます(笑)

みんなのデザイン見るのが密かな楽しみなんです


そんな日々の中で、
「ぱあらさ~ん、爪が折れちゃいましたどうしたらいいですか?」とか
「ココがパカッとしちゃったんですけどくっつきますか?」とか
時々相談窓口になってしまってます^_^; カネトルゾーー!


毎回 中浮きがひどい子もいるし、
ダメよと言っても
リフトした爪先にアロン○ルファ使ったり
施術から10日経たずに1~2本パカンと取れてる子もいます。
それをネイルグルーで貼ったり、
ネイルチップシールで貼ってたり


すんごく気持ちはわかるのですが、


私は「諦めることも大切」と彼女達に言います。
無理やりくっつけても良いことありません。
そういう状態を回避したいのだったら
次にサロンに行った時に
「施術何日目でこの指がこうなりました」と
ネイリストさんに詳しく報告して欲しいと思います。



毎回中浮きする子に聞いてみました
サロンでオフしてもらう時、その爪の状態を見て
ネイリストさんから何か言われる?と聞いたら
『お客さまの爪質ですとこれはしょうがないですね』
で終わってしまうのはまだ良い方で、
大抵は何も言われないとか。


なんだか・・・・
いろいろと考えてしまうことがあります
グリーンネイル(爪カビ)
になってしまったらどうするんだろう?



今回このような爪のお友達がいました。
次のサロン予約の日まで
とってもキレイに自分の爪の長さと表面を整えていましたよ。
だけど
IMG_0205.jpg
爪が剥離している



本当はこのラインの部分まで
爪と皮膚は付いてるのが自然の形ではないかと思います。
IMG_0205-1.jpg
「どうしたの???
  爪、剥離してるじゃない???」って聞くと、

「え?それってなんですか?」と。



「爪と肉が離れちゃってるよ、
  もともとこの部分(点線部)はこんな形???」って聞くと

「あ”ホントだ・・・言われて初めて気付きました」と。



さっそく彼女は自分の爪の症状をネットで調べたらしく
次の日には爪を短くカットしていました。



爪剥離には様々な要因があるようですが
どうやら話を聞くと、前回ネイルサロンで
『これは硬くて丈夫だから』と粉と液体で長さ出しをして、
 ぎゅーって抑えられた時ちょっと痛かった・・・と。

アクリルスカルプのCカーブ付けたときね(^_^;)
これが原因かな・・・。



この状態のまま次にサロンに行ったら
担当ネイリストさんは普段どおりに
アクリルやジェルを施術するのかしら・・・?



そして彼女達にしても、
自分の爪にどんな材料が使われているのか・・・・
ソークオフジェルなのかハードジェルなのか、
アクリルなのかもわからない人が多すぎる o(ToT)o


自分の爪なんですよ・・・
もうすこし、
 もうすこしでいいので
自分の爪の事や爪に塗られるもののこと、
知って欲しいと思います。


キレイなネイルも
爪が健康だからできることなんだと私は思います。
何か異常があったら、
皮膚科を受診して欲しいと思います。



参考までに 爪の病気.in を貼ります
※上記の写真の爪が病気というわけではありません。






 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2010/08/24 00:00 ] 爪のトラブル | TB(0) | CM(10)
!?
わぉー
めっちゃ剥離してるじゃんww
これ自分で気づかないって・・すごいね(苦
アクリルは自分でオフした訳じゃないよね?

この前電車で前に立ってた人が
フローターのジェルをめりめり剥がしててさ
えぇ!?って思って見てたんだが
爪はもちろん真っ白・・がっさがさ・・
なんだかなーって思ったよ
[ 2010/08/24 00:58 ] [ 編集 ]
おはよう!ダメ結局寝ちゃった(笑)

私の友達でも全く同じ症状の子いたよ~
セルフでやってたみたいだけど、ぱーらんのお友達よりももう少し症状がひどくて今ずっとネイルやってないみたい…

もちろん自己責任だけど、好きで始めたネイルのせいで、今ネイルを我慢しなくちゃいけないなんて残念だよね。
[ 2010/08/24 07:24 ] [ 編集 ]
No title
前会ったときも言ってたもんねー
私も初心忘れないようにしないと。最近邪道なこと多いし(^^;

手は大丈夫なんだけど足がさー。
久々のペディ、去年まではトレオフ使ってたんだけど、
今年はそのままやったら、痛んじゃったよ~
リフトって言うか気づいたら飛んでたりして。。。
小指は次にジェル乗せるのやばい感じ。
[ 2010/08/24 09:48 ] [ 編集 ]
お返事
★も氏★

ネイルはネイルサロン任せなのかな・・・
自分の爪なんだよ・・・
リフトの対処はもちろん、
パックリ亀裂入っても短くカットすることも出来ないの。

ジェルをするとネイルベットが長くなるとは聞くけど、
アクリルとはいえ・・・この剥離はかわいそうだった。
(この彼女は普段はジェルで前回だけ短い爪があったからスカルプしたらしい)

いるよ、いるいる!
電車でジェルをむしってる人
あーあ・・・
せめてオイルオフの存在を知ってもらいたいよ(ToT)



★さー★

いいんだよ~ごめんよ、変な状態でUPされちゃって(笑)
あらら・・・そのお友達はジェルで??
爪のこともっと勉強したいって思うのはこういう場面を見たとき。
もしうちのお客様にこのようなことが起こったら
的確な判断が出来るのだろうか・・・と思う。

やりっぱなし的なネイリストにはなりたくないから
なんとかがんばって勉強しようって考えるけど、
ネイルを楽しむ人たち自身にも
もっと爪のこと知ってもらいたいと思ってる。
えらそうだけど・・・^_^;



★イク★

ネイルを提供する側も、
ネイルをやってもらう人たちもそれぞれ
考える必要あるんじゃないかな~って思ったよ。

セルフでやる人たちはある程度知識があるから
施術する側も説明しやすいんだけど
会社のお友達たちは本当に全然わからないから
「折れちゃいました」
「じゃ血を見る前に危ないから爪きりで切っちゃいな」
「え?爪きりで切れるんですか?」
「切れるよ・・・」とかの会話なの。

[ 2010/08/24 14:23 ] [ 編集 ]
No title
とっても感慨深い記事です。。。
剥離痛そうです。でも痛くないんですよね??

わたしなんかはセミナーもうけたことない、
サロンもいったことのない本当のど素人セルフネイラーなので、
このような記事はドキッとします。
いろんな情報は集めるようにはしていますが、それが正しいのかとかは
わからず仕舞です。
なるべく目を背けずに情報を知る事が大事だなーと思います。

痛んでるなとか剥離してるなーと思っても、どのタイミングで病院に行く
とかの判断もつかず、
しばらく伸ばすと戻るのでまぁいっかなんて思ってたりしました。

>キレイなネイルも爪が健康だからできること
ほんとその通りですよね。
これからも判断を誤らずにできるだけ健康的にそしてながーく
ジェルを楽しみたいと改めて思ったわたしでした!!

ありがとうございます☆

[ 2010/08/24 15:43 ] [ 編集 ]
お返事
★kokkoちゃん★

ありがとう。
そうなの、ずっと言いたかったことでもあったんだけど
わたしはこの分野が不得意なのでなかなかきっかけがなくて。
お客様にジェルを提供している以上、
もっともっと勉強しなきゃな・・って思うことは多いです。

剥離は多分痛くないと思うんだ
だけど、どうしたら症状が改善するのかわからなくて・・。
いいアドバイスをしてあげられなかった。

私もね、ネイルサロンは大昔に1回行っただけ、
そのときはアクリルスカルプだったけど
外し方がわからなくて爪きり使ってむしっちゃったの。
爪が完全に健康になるまで1年かかったよ・・・
(私伸びるの遅くてね)

これからまた講習を受けるので
アートやデザインはもちろん、
こっちの分野も勉強できたらいいなって
考えてま~す♪
[ 2010/08/24 16:04 ] [ 編集 ]
初コメントくださったBさま
非公開でしたがお返事させてくださいね♪

コメントありがとうございます。
とってもうれしかったですo(^-^)o
恥ずかしいので・・・とおっしゃっておられましたが、
私の記事のほうがよっぽど恥ずかしい内容ばかりです
(あははw笑)

ご自身の経験話、とても参考になりました。
過去形になっておられたので今は完治されたのですね♪
良かったです。
おっしゃられていた事、確かにうなずけることばかりでした。

ここであまり突っ込んだ話をしてもなんなので
いつでもまた遊びに来てください(*´∇`)ノ

[ 2010/08/24 18:56 ] [ 編集 ]
すごくわかります!
私も元々セルフネイラーで(今もですがw)、「自分の手だから自己責任の範囲でいいだろう」的に楽しんでいました。
すると派遣先の社員さんが「私にもやって!」と言いはじめ、その時はじめて「使っているのは薬品だ」と怖さを感じました。
爪は指先を保護していて、それによって物がつかめたりする大事なところです。
薬品であることで、もし皮膚や爪に影響がでたら・・・と思い、結局「怖くて人様にはできません」とお断りしました。
その後も同じような話を友達や派遣先の人にされて、自分の知識のなさでこんな思いをしたのだからと決意し、スクールに通い始めました。
病気のことや、リペアのことなど、結果的にはスクールに入って良かったと思っています。
やっぱり体のことですから、傷まない、健康的なおしゃれの方法であってほしいですよね。
[ 2010/08/25 10:29 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。
いつも、密かにお邪魔させていただいてましたw
ゆえと申します。宜しくお願いします♪
突然ですが・・・。
あたしもこの「爪甲剥離症」になりました。
病院へは行かなかったので、多分なのですが・・・。
セルフでジェルを始めて、1年半ほどになりますが、
最初の1年近くアセトンでオフするのが面倒(笑)で
毎回チェンジの時はジェルをむしって取ってました。
そのせいだと思いますが、小指がぱーらさんの
お友達と同じような状態に。
あたしの場合は爪の中心に向かって「V」字に剥がれてしまいました。
痛みも無く、たまたま自分の小指を見たらなってた!
って感じで、全く自覚症状も無かったです。
怖くなって、直ぐに小指だけ短く切ったのですが・・・。
駄目だと思っていても、ジェルを乗せてました。
ただ、オフは削るかアセトンでちゃんとオフして
剥かないようにしていたら、自然に見た目は治りました。
結局病院へは行っていないので、完治してないんだと思います。
たまに、「あ、また剥がれそう」って見て思うとき
ありますから・・・。
あたしも、早々に一度病院へ行ってみようと思います。
なんだか、始めてコメ残させてもらったのに長文ですいませんでした(o_ _)o))ペコリ
また、良ければお邪魔させてくださいww
[ 2010/08/25 11:56 ] [ 編集 ]
お返事
★芽萌さん★

こんにちは~(*´∀`*)
芽萌さんもスクール通われたんですね~
私が受けたスクールでは学科がなかったので
単品で受けられる講習を探しているんです。

そうなんです、
人に施術してあげるのは容易なことではありません
少しオーパーかもしれないですが、
万が一アレルギー体質の方だったり、
爪を酷使している人だったりすれば
絶対に「こうなっちゃったけどどうしたらいい?」と相談されます。
お金を頂戴して施術している場合はそれ以上に責任もあります。
私も時々考え込んでしまう時期があって、
そんな時は予約を受けないようにしたりするんです
(公表するの初めてなんですけどw)

芽萌さんはスクールも通われたし
親しいお友達だったらいいかもしれませんね♪

PS:ヨガはがんばってますか?



★ゆえさん★

はじめまして♪書き込みありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします(*´∇`)ノ
おおおおおーー経験者さまですね。
確かに、ちょっとおかしいな・・・くらいでは病院は行かないですね
でもこの爪甲剥離症は菌が原因の場合もあるとか
調べたら怖かったです。
ゆえさんもあまり続くようなら病院行ってくださいね。
原因によって、保湿が大切だったり、逆に乾燥させなければ
いけないなどあるらしいので。

駄目だとわかってもむしっちゃうんですよね~^_^;
私はアセトンが熱く感じてしまうので、
わざと取れやすいようにジェルを塗布して、
取る時はキューティクルオイルでべっちゃべちゃにして
剥がします(言っていいのかしら?これ・・・)
相当な量の滴り落ちるくらいのオイル量を
爪とジェルの間に垂らしながらゆっくりと・・・
この方法だと爪のダメージはほとんどないです。
(お客様には薦めません、自分の爪のみw)

いつでもまた遊びに来てください。
わたしもURLをたどってこっそり遊びに行きます(笑)
[ 2010/08/25 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL