fc2ブログ
ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

クリアジェルの見解


セルフでジェルネイルをはじめて現在まで、
沢山のメーカーを前に口コミを見たりネットで調べたり
クリアジェルジプシーをしていました。


ブログ仲間でも
好んで使っているジェルメーカーはそれぞれだし、
お客さまに同じジェルで同じように施術をしても
ツヤやもちは人それぞれ
まじで奥が深かすぎるのよね



私が今まで使ったジェルで
私なりの見解を述べようかなぁ~って記事です。
「あ、あたしのサロンはこのメーカーだ!」とか
「どのジェルがよいのか迷ってる」など
何かの参考になればな~って思います。



ワタシの持っているクリアジェルたち
IMG_4758.jpg
拭き取り不要のトップジェルなどは入れてません。




まずはジュエリージェル
IMG_4760.jpg
私が持っているのはBW101のベース専用と
TW101のセミハードのトップ専用。

このメーカーのクリアジェルは
私にはなんの魅力もなんの特徴もないジェルでした。
クセがない・・・といえばそうかもしれません。
現在まったく使ってないのが現状です。
とにかく、ジェル自体が固すぎます(←これがウリなんだけどねw)
固すぎるのでジェル特有の「セルフレベリング」というものは
このジェルに関しては無関係と考えていいと思います。
セミハードだけどソークオフ並みのツヤだし
セミハードの意味ってあるの?が正直な感想。



次はサンシャインベビージェル
IMG_4763.jpg
このジェルはベースにもトップも使えます。
そして仕上がりがめちゃくちゃ固いです。
なので、柔らか爪さんや薄爪さんには不向きだと思います。
中浮きしちゃいます。
専用のクレンザーで拭き取らないとツヤが発揮しないという説も
ありますが、そんなことはありません。
OPIノンアセトンで拭き取ればツヤは完璧です。

サンシャインベビーハード(ソークオフ出来るハード)も
おすそ分けで使ったことありますが、
ソフトもハードも、私の場合なぜか
毎回何本かの爪が曇ってしまいます・・・
なので怖くて使えません。
※サンシャインベビーの講習を受けないと買えないジェルです



次はジェラッカー
IMG_4762.jpg
ピンクの蓋のベース専用ジェルと
ボトルタイプのトップ専用ジェル
長さ出しできるソークオフジェルが数あるなか、
私の中で『ジェルスカするならジェラッカー』でした。
スカルプしても固めのジェルで安定性があります。
だけどフローターの上に塗ると、サンシャインほどの固さはありません。

私の中では「安定性のあるジェル」という印象。
数日でリフトした・・・などあまり聞かないです。

プレプライマーやプライマーが不要なタイプで
ワイピングソリュージョンという液体があれば
プレパレーションにも未硬化拭き取りにも使えます。
ジェルは安いけど、ソリュージョンは高いですw
もちろん、未硬化拭き取りはOPIで代用OKです。


トップのパーマシャインはサラサラしたトップジェルなので
流れやすく、また硬化熱を感じやすいです。
UVライトに入れて熱かったら無理せず1度ライトから出しましょ。



次はibd
IMG_4761.jpg
うーーーん・・・・というジェルです。
ソークオフの中ではダントツで使いたくないジェル。
右側に写っているのはハードですが、
ハードクリアやフレンチエクストリームはツヤはいいです
・・・けどハード。

ibdカラーはいくつか持っていますが気に入っています。
クリアに限っては・・・・
このジェルじゃなくてもいいかな・・て感じ(^_^;)



次はシャイニージェル
IMG_4770.jpg
夏は柔らかすぎて冬は固いジェルです。
塗り方にムラがあったり、薄塗り、厚塗りなどで
クレーターになりやすいです。
セルフでやるには使いやすい価格だし、
工程もシンプルだと思います。
ガスパーマブルシステムはかなり魅力です。

ただ、私が思うに、
このジェルは「爪との相性が激しい」と思います。
合う人はめちゃくちゃ合うし、
合わないひとは1週間前後でリフトします。
なのでお客さまには殆ど使いません。



次はメルティジェル
IMG_4764.jpg
今更ながら最近手に入れたジェルです。
パートナーで「ベースに1層塗るとオフが簡単です」と
案内されてました(笑)
私がジェルをはじめた頃は、
メルティか!ノビリティーか!って感じでしたが
すっかりランキングが下がったんじゃないかな・・というジェル
自分のベース用&ラメを混ぜて使うにはいいかなと思って購入。
このジェルで仕上げた事はありません。
1度ベースに使ってみたけど、
特別オフが簡単なわけじゃなかったような覚えが・・・。
(あたしがガッチリ付き過ぎるねん・・・

カラージェルは小さい容器で安く販売していますが
発色は悪い印象。




次はラピジェル
IMG_4765.jpg
トップ専用のスーパートップのみ購入。
もうこれ以上ジェルメーカー増やしても・・・
と奥歯を噛み締めて我慢していたのに
ツヤがすごく良い!という評判でヒョロヒョロと購入してしまったジェル
だがっ!ツヤの素晴らしさは全く伝わってこなかった・・という^_^;

自分と友人と姉に使ってみたけど3人とも同じ。
他社ジェルの方がツヤは出る・・・けど、
イクミンの爪を見たらラピでペッカペカだったw

ベースからトップまでラピで使えば艶が出るのか?と
猫散から頼まれて買ったベースを承諾の元 抜き取る(笑)

ちなみに、リフト体質の友達が都内のネイルサロンでラピ施術。
1週間もちませんでした。
リフトしやすい人はやめておいた方がいいかも。
オフが簡単って言ってたし・・・
(オフが簡単=リフトしやすい)



次はエンジェル
IMG_4766.jpg
nail for allさんのオリジナルジェル。
セルフ初心者さんにこのジェルを薦める事が多いです
相性に極端さがないこと、
お財布に優しい事、ツヤが簡単に出せること。
ただ、自分の経験からオフが大変なことも説明。

私が持っているのは先代。
すでに新しく生まれ変わったエンジェルになっているはず。

そしてボトルタイプはファイナルステージ
トップ専用ジェル。
これは、人によってツヤが違うw
なので超気に入る人と、そうでない人が分れます。
私の友人はめちゃ気に入っていたけど
あたしは「べつに~(^_^;)」って感じ。

エンジェルだけでツヤが出るのに
なぜトップ専用ジェルが出たのかも不明~



次はノビリティー
IMG_4767.jpg
私のジェルスタートはこのジェルから。
今はトップ専用のソークオフジェルが出たらしいのですが
ハードで仕上げなきゃ艶が出せるわけないじゃない
(↑神保センセ談)と言われた程
このジェルだけじゃツヤの「ツ」の字もない。
※OPIで未硬化拭き取るとツヤが出るという説もあり

オフが簡単だから使っているようなもの。
これがなくなったらもうノビリティークリアとはお別れ。
カラージェルは2009年発売のものは全部大好き♪
なのでカラーだけはノビを使い続けていきますっ。



次は韓国のSジェル
IMG_4768.jpg
気に入って使ってる人が周りにもいますが
私は「・・・」とコメントに困るジェル。
自分に使ったらオフに泣きました。
ベースからトップまで使えるジェル
仕上がりを触ると、キュキュキュ・・って感じで
テュルンってならない印象が強かったなぁ。
湿気があるってかんじ?(苦笑)

特別悪い印象はないのだけど、
特別良い印象もないというのが正直なところ。
Sジェルはイベントでしか買えないのかな。



疲れてきたけど次はカルとバイオ
IMG_4769.jpg
カルジェルとバイオはやっぱり不動な人気。
私もスクール経由で購入したっきりのカルジェルですが
お客さまから要望があればこちらを使うことがあります。


バイオは「リフトしやすい」というお客さまに使います。
でも値段が高い・・・のが難点
薄塗りなので1つ買えば相当使えますが
買うときにちょっとした勇気が必要なジェルです。

もちはさすがのバイオ、
イベントで受けたデモ(ホワイトグラデーション)は
とても素晴らしかったけど
やっぱり私の好きなジェルは
プルン、ツヤ~ンっていうやつ。
薄塗りバイオはポリッシュと変わりなく見えてしまう。
(完全にワタシ個人の意見ですケド・・・)




次はアクセンツ
IMG_4759.jpg
無事に講習を終えることができました。
またディプロマが届いたらお知らせする予定です(〃∇〃)

アクセンツは正直一番気に入ったジェルではありますが
嘗ては「リフトしやすい」という意見がありました。

ぱあらネイルでは安定性を重視し、
ベースには「オプティボンド」というベース専用ジェルを使います。
※ オプティボンドはプライマーではありませぬ。

ベースにもトップにも使えるベースングロスは
塗る量を間違えると縮んだりクレーターができます
ちょっとしたコツが必要なジェルです。

トップは断然オプションズクリア
ベースングロスとの違いは厚みと固さ。
ラメやホロなども簡単に埋めてくれます。
ツヤはベースングロスと同じです(^_-)-☆



最後はクリストリオハード
IMG_4771.jpg
これはかのんちゃんから頂いたものですが
かなり重宝して使っています。

スカルプ部分のみこれで仕上げると
かなり丈夫なスカルプができます。

ジェラッカーのA先生談
これでストーンアートするとポロンしない
ジェラッカーのB先生談
スカルプするなら「ハードクリア」でも充分!
スカルプチュアクリアジェルは高いから
普通のハードでいいのよ!ってことでしたww


最近になって部分的にハードを使ったりしますが、
ハードジェルって、なぁんて削りやすいの~って感じです
サックサクと削れてくれるので
ソークオフジェルより断然キレイに簡単に削れます。
リペアを続ける時はハードの方が良いかもですね。
ちなみに、クリストリオジェラッカーの講習は4時間ですが
ハードの講習は1日じゃ足りないらしいです。
ちょっとだけ興味深々。






ってな具合で
自分で読み返すのもイヤになるくらい長くなりました。
長い割には中途半端な案内だけどww
ワタシはやっぱり「ツヤ重視」なんだなぁ~と
この記事を読み返して思いました




paara@NAILでは今後、
「アクセンツ」「ジェラッカー」をメインに絞っていきます。
その他のジェルは今ある限り在庫限りですw
クリアジェルを探す旅は2年以上掛かって無事終了しました。

重ね重ねですが、
今回の感想は私的な意見ですのであしからず。




 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2010/09/25 21:03 ] 商品紹介(ネイル) | TB(0) | CM(7)
No title
おつかれー
記事書くの大変だったでしょー!

うんうん。数こなしてるから説得力もあるよねw
(もちろん個人差あると思うけどさ)
薄作りな私には、シャイニーだと艶出せない事多かったなー(汗

無事に旅が終わってよかったよww
[ 2010/09/26 02:30 ] [ 編集 ]
すごいっ!!
こうゆう情報、探してたんですよー。
私はジェルはセルフネイラーなレベルで、自分のみに使用しているのでディスカウントに置いてあるようなジェルばかりです。
使用の感想、とても興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。
[ 2010/09/26 10:26 ] [ 編集 ]
No title
ぱあらんと私って同じ感じかなと勝手に思う。
リフトしにくく、いつも磨いてのせてるのうちらぐらいっしょ?(^^;
でも艶に関しては印象全然違うのね~
ibdに関してはまるっと同意w バイオも分かるわ~

やっぱラピ、リフトした人いるのか。
私、月初に会ったときのラピ今も健在w
爪伸びすぎて亀裂入りそうだったので短くしてそのまま~
全くリフトの気配ないけど、オフは楽って魅力的さ。

これからジェル始める人はもちろん、
試行錯誤中の人も、浮気考えてる人wにもためになる記事♪
おつかれ~^^
[ 2010/09/26 10:53 ] [ 編集 ]
No title
すごい勉強になります。
ぱあらさんならではの包みかくさない感じがとても楽しいです。

本当に人によって違うんですねー。
わたしの場合は技術がないので説得力がないんですが;
angelはどうしてもだめでした。
あえばお買い得なのでいいんですけどね!!

…って聞いてもないのに語りたくなる記事ですね★
すみません。。。w

すっごい素敵な永久保存版記事です!!
[ 2010/09/26 16:45 ] [ 編集 ]
お返事
★これこれ★

おつかれ~wうん、大変だった(笑)
でもぶっちゃけた内容で書けたから
変な気は遣わなかったよwww

ホント、ジェルって個人差が大きい。
でもね、選択肢がいろいろ合って
前回2週間しか持たなかったから
今回はプライマー使ってみようとか
色々方法があるのも事実だよ。
長い旅だったぜ~


★芽萌さん★

おーー喜んでもらえてヨカタです♪
中途半端な評価ですがwww

みなさんセルフを始められる時って、
LohtとかPLAZAとかドンキにあるジェルに
手が伸びる方も多いと思うんですね。
だけど私はそこには興味がなかったんですよ・・・
私がジェルを買おうと思った当時は
上記の店舗にあるものはハードばかりでしたので

どんどん新しいジェルも出てきていますが
私は新商品はすぐに買わないタイプですw
みなさんに先に使っていただいて(笑)
口コミで良さそうなうジェルを買って来ました。
そうしないと破産してしまう^^


★イク★

ネイリストさんの中にも同じようにオフが大変な人がいて
「自爪のサンディングやめてみたら?」って言うと
目をまんまるくしてたの
前にジェラッカーの先生からも不思議顔された。
決まったやり方でしかやらないのかな・・・って思ったよ

ラピのベースも手に入れたので(イヒヒ・・・)
今度ベースからトップまでラピで仕上げてみるさ。


★kokkoちゃん★

ありがとう~。包み隠さないってところが正解ww
何でも良い評価しか言わない人も見かけますが
それってどうかな~って思うんですね
だけど、ジェルなんかは人それぞれなので
こればかりは「私的な評価」を強調しないといけません。

さてエンジェルだめっすか?あらら、、、
元々リフトしやすいんですもんね・・・
是非、ベースにバイオを。
エンジェルはラメ用ジェルとかに使っちゃいましょう

[ 2010/09/26 18:28 ] [ 編集 ]
はじめまして&ありがとう!
paaraさん、みなさまはじめまして!indigoと申します。
セルフからネイルにはまり、検定経由で厚かましくもプロを目指しております。

かなり長くこっそり熱く拝読しておりましたが、
あまりの充実したレポートにしゃしゃり出てきました。
それにしても渾身の本音レポート素晴らしく勉強になりました。
また今後はアクセンツとジェラッカーに、という結論にも衝撃を受けました。
私自身、経験値もまだまだなのでここにあげられているメーカーのほとんどを体験していませんしさらにアクセンツとジェラッカー未体験です。
(清水の舞台から飛び降りてBioを購入したばかり・・・)
EXPOでのデモメーカー決まりました!
今後もおもしろためになるお話楽しみにしております。
初めてなのに長文で重ね重ね失礼しました・・・
[ 2010/09/26 22:33 ] [ 編集 ]
お返事
★indigoさん★

はじめまして
書き込みありがとうございます(*´∀`*)ホケェ
長い間しがないブログを読んでくださってありがとうございます♪テレ

昔のほうがこの手の記事を書くことが多かったのですが
最近は久しぶりですね。
でもこれだけ多くのジェルが出ると選ぶのも大変ww

バイオを買われたんですね。
高いですよね・・・バイオ
エキスポ2ヵ月後ですね!
是非、アクセンツのジェラッカーのデモ受けてください。
[ 2010/09/27 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL