ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

まるおぼえ?∑(゚◇゚ノ)ノ


今回アクセンツの講習を受けるにあたって、
一番最初のプライマリーノービスも受けようと考えたので
このテキストを買いました
IMG_4859.jpg

パラパラ・・・とめくると
爪の構造や皮膚学やら難しい
漢字とカタカナと数字と・・・



検定を受けた人に聞くと、
この1冊は丸覚えだよと言います。


IMG_4860.jpg
こんなのとか

IMG_4861.jpg
こんなの

IMG_4862.jpg
爪の病気も



まず、漢字が難しい(笑)
ふりがながあるけど、
長いので正しく読むので精一杯(笑)



学生のとき、丸覚えってどうやったっけ?
・・・と空を見上げるばかり。



あ、検定は受けないです(^_^;)
だけど、検定を受けた人たちと同じくらいの知識は
勉強したいと思っているので、
いつか講習を受けたいと考えています。
講習を受ける前の自習中




みなさんの丸覚えのコツや方法を
ぜしわたしに教えてくださいペコリ








 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2010/10/13 12:38 ] ネイルスクール | TB(0) | CM(8)
No title
死に物狂いで!

ってのは嘘で、笑
三級からジェル検定、そして今回と
毎回同じ教本からの出題だから、何度も繰り返し
暗記してると、知らない間に案外覚えていたり
します。

でも、さすがに今回は爪の病気や、神経などは
まじめにすべてを覚えるようにしたの。
なかなか、正しく覚えるのも、大変だけどね

爪の病気などは、語呂合わせして、
オニカトロフィアは鬼がトロフィー持って萎縮した。

などと

また、語呂合わせしにくい物は、ひたすら丸暗記!
また、実際のテストをやってみると、自分がどこが
暗記出来ていないかが、わかるから、
ある程度覚えたらテストやってみるのも
いいよ
爪の断面図の説明は、キューティクルと、
爪上皮等と、カタカナ名と漢字名の両方を覚えないと
いけないから、慣れるまで、大変だったよ。
何事も継続だよね。
老化防止に検定受けてます。苦笑
検定受けないのに、がんばってるぱあらん
凄い!
[ 2010/10/13 17:23 ] [ 編集 ]
お返事
★ちろさん★

すごいすごい
『オニカトロフィアは鬼がトロフィー持って萎縮した』
これ最高!
そういえば、こうやって語呂合わせで覚えたよね~
世界の首都、この方法で覚えた記憶がよみがえってきた。

私の場合、寝る前とか通勤で
本を読むだけでは覚えられないってことが判明しました。
次は書いて覚えてみようかな・・・
語呂合わせも考えてみよう(笑)

ちろさん、体内年齢も若いけど
脳年齢も若そうだよ
あたしゃきっと70歳くらいだww
[ 2010/10/13 21:21 ] [ 編集 ]
む、むずかしそう・・・
おひさしぶりでーす!

うーん、ちゃんと勉強してて超えらい!
丸覚えのコツ・・・やっぱりノートに書くのが一番なのかなぁ??
学生のとき、暗記グッズの王道は単語帳とか答えの赤字を見えなくする赤い透明シートだったけど・・・このテキストにそれが通用するかしら~?


[ 2010/10/13 22:09 ] [ 編集 ]
お返事
★まみんごちゃん★

わぁ~久し振り!元気かぁ~い??
あーあったね(笑)ラインマーカー引いたところの
文字が消えるシートww
あれはあたしは苦手だったなぁ・・・
シートずらして答え見ちゃうの(笑)

ただでさえネイル用語はカタカナばかり
すでに脳みそ沸騰中だよー(^_^;)
[ 2010/10/13 22:45 ] [ 編集 ]
No title
暗記は「唄にしちゃう」作戦で今回の研修を乗り切ったよw。
メロディーはテキトーのでたらめ。
踊ったりすると効果大。
[ 2010/10/14 08:43 ] [ 編集 ]
お返事
★K姉★

なるほどー歌と踊りね
おーーーい!(笑)
その適当メロディーで覚えたものは
毎回同じメロディーが出てくるのかい?(笑)
[ 2010/10/16 12:19 ] [ 編集 ]
おー。
受ける級の範囲の部分は丸覚えですねぇ。
意外と3級で覚えたことは覚えているもんなんですよ。
私は指の断面図は2回くらい描きました。
その他は過去問題をやって、
できないところをノートにまとめてみたり。
本当になつかしの受験勉強って感じでした。
[ 2010/10/17 13:33 ] [ 編集 ]
お返事
★芽萌さん★

その丸覚えが難しくて~(^_^;)
問題集では語群から選ぶ形ですが
どうやら私が受けたい試験は語群がないそうです。
(直接回答を書く)

アホなので読めない漢字もあるし(笑)
ひたすら書いて書いて書いて覚えましょうかねぇ・・・
[ 2010/10/17 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL