ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

BN集塵機



集塵機のお話です。

私が普段使っている集塵機は
こちらのタイプ → ★サンフラワー集塵機★ です


紹介記事はこちら その1 /その2 


毎回重宝して使っておりましたが
大きなダストはやっぱり下に落ちます。
舞い上がらないダストなので体内に吸い込む心配はないけど
私はホコリとかダストが大嫌いで・・・
施術中にお客さまの指先がキッチンペーパーや防水シートに触れて
爪先にダストがついてもいけないので
下から吸い込む集塵機も購入しました。

 



さっそく使ってみましたよ
IMG_5635.jpg

上からも下からも吸い取られるダスト
ノックアウト


こちらのBN集塵機を使ってみての感想は、

★ うちのテーブルにはちょっと奥行きがありすぎ

★ これだけではアームレストにならないので
  もうひとつ肘置きが必要

★ 横幅は両手を置くは幅が狭い

★ 施術位置が高くなるので施術者は慣れるまで疲れる

★ お客様の手が手首もしくは手のひらで固定するので
  サイドエッジにジェルを塗布する時
  手の角度が変えにくい

★ 価格の割にはしっかり集塵してくれるので安心

★ マイネイルに使うには非常に使いやすい。


いろいろ考えて、プレパレーションが終わったら
この集塵機はテーブルから下げて、ネイルしたほうが
お客さまも自分もラクかもデス




これから集塵機の購入を検討されている方がいましたら
私はこちらを薦めます。
コンパクトタイプではありませんが
上から吸い上げるタイプより下から吸ってくれる方が
大きなダストも細かいダストも吸ってくれるし、
なんせ価格がお手軽ですし
サンフラワーは4万超えちゃいますから・・・ね(^_^;)


ちろさんが紹介してくれたように
(正確にはちろさんのブログ友さんの発明ですが)
ダストが集まるフィルター部分に、
お台所で使う不織布タイプの水切り袋と
ダブルで使えばバッチリだそうです。
(口がゴムになっているものがあります)



あと、余計なおせっかいだけれど
ベランダ等でフィルターをパタパタするのやめましょ
せっかく集塵したのですから、それを外にバラ撒くのは違います。
ご近所では洗濯物やお布団が干してあったりします。
お天気の良い日は窓を開けて換気しているお宅もあります。
近所に赤ちゃんがいるかもしれません。
私はそーっとフィルターを洗面台に持っていって
そのまま濡らしてもみ荒いしてダストを水で流します。
これが正しい処理の仕方かどうかはわかりませんけど・・・ね^_^;







 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2010/12/27 11:00 ] 商品紹介(ネイル) | TB(0) | CM(4)
No title
あ、さっそくつかってみたのね。
私も娘のネイルやおばさまのネイルでオフが必要なときは
オフのみこちらの集塵機をデスクに置いてひじにもうひとつ低反発タイプのアームレストを置いて施術してます。
オフがおわったらすぐに集塵機はかたづけて、
普通にテーブルの上ではライトとアームレストでジェル塗布してますよ。集塵機の上ではジェルは塗布してないよ。笑
あくまでオフ専用。
上から吸引するタイプのは使ったことがないからわからないけれど
デスク上の白い粉がほとんどなくなるので快適でしょう?
私も自分で練習のときこれが大活躍!
それと、ごみフィルターはそのままビニールで袋にいれて口をしばってごみ箱へ直行です
ベランダでパタパタ・・・するひとっているのかしら?笑
[ 2010/12/27 12:35 ] [ 編集 ]
お返事
★ちろさん★

うんうん、使ってみたよ~~
そか、ちろさんも削りが終わったらテーブル上から退散させてるんだね。
このままアームレストとして使えると思ったけど
結構手が高くなったので疲れたよ。
ちろさんも今アクリルやってるからこの子の出番はどんどん増えるね!


あと、不織布!100均で探してきたらこの素材のものはゴム入りがなかったからストッキング素材ってやつを買ってみたよ。
フィルターはこの純正フィルターだけで使ってる人はさすがに使い捨てにしてないと思うのね、
一度ネイルセミナーを受けたときにダストの話になって外でバンバンはたくって聞いたから
ひいーーーぃって思ったんだ。最悪~~って(-_-;)
私も今後はダブルフィルターでやっていくので
いちいち洗わずにポイしちゃうつもりです♪
[ 2010/12/27 14:03 ] [ 編集 ]
No title
そーだよねー
私も次は集塵機だな、考えるのは。。。

この時期暖房で乾燥してるし、ダストがすごく舞ってる気がして
ホントいやだよ。。。
ぱあらんは自宅と仕事が同じ部屋だから余計ダストって気になるよねー

しかしネイルっつーのは一番お金がかかるわ(笑)
スクールも材料もネイルが一番高いΣ(-∀-;)
[ 2010/12/27 19:32 ] [ 編集 ]
お返事
★さにゃー★

そうだよそうだよ集塵機買いなよー
うちはオフやらないから普通のサロンよりダスト少ないけど
それでもやっぱりやだもん。
上下で吸ってもマスクしてるよ~。
お客さんもアレルギー体質の人にはマスクを薦める時がある

ほんと金かかる・・・
ネイルの収入以上に経費が掛かってるからw
来年はちょっと貯めていこうかな。
[ 2010/12/27 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL