ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

節電しましょ

今回の震災で計画停電が一部地域で行われております。
確かに混乱はあります。
ニュースを見ると停電による事故も発生していて
信号点灯が消えて交通事故が起こったり
エレベーター内に閉じ込められる人もいたとか。


計画停電といえども、
事前に案内されている時刻通りではないし、
第1~5のグループに分かれているけれど
「その中の一部」という案内なので
パッと暗くなって初めて
自分の居る場所の計画停電が始まったかわかる状況です。


その反面、事前案内がアバウトなので
犯罪防止にも繋がっているようですが。。。


計画停電について思うことは10人10色です。
ここでは個人的な考えは置いておいて・・・。



当初の予定通りに計画停電が行われないのは
みなさんが節電しているおかげ・・・と言われています。
とてもいいことだと思います。


私も出来る範囲のことで頑張っています。
・・・といっても私は元々節電する癖がついています。
電気代は1ヶ月2,000円~MAXでも5,000円くらいでしょうか。
狭い部屋での一人暮らしなので
使う電力数も違うかもしれませんが、
真夏や真冬に電気代が3,000円前後だと
ガッツポーズが出るときもあります
最近は、ネイルのお客様がいらっしゃるので
そこまで安くならなりませんが^_^;


私の節電ポイントを
この記事でいくつかお伝えしようかな・・と


まず、我が家ではコンセントはこのタイプを使います。
IMG_6287.jpg

IMG_6292.jpg
使っているもののみONにして
あとはオフにします。
これはかなり便利です。


もうひとつ忘れがちなこの子
IMG_6288.jpg
暖房でエアコンを使ってない場合、
エアコンって夏場のクーラーしか使わないですよね?
(除湿とか加湿器として使うものもありますが)
我が家はエアコンは冷房専用なので
夏場以外は必ずコンセントを外します。


あとこちらは有名かもしれませんが
給湯のスイッチ
IMG_6289.jpg
正式名称がわかんないけどw
これは意外に電気を使うそうです。
お湯を使い終わったらすぐ電源オフです。


それと掃除機
souji.jpg
掃除中、ちょっと物を動かしたりするとき
スイッチをこまめに切るタイプですか?
それともそのままつけっぱなしですか?


私は「つけっぱなし」です
掃除機はスイッチを入れる瞬間、
最大の電気を使うんです。
なのでちょくちょくスイッチを切らないほうが
節電になります。


あと写真にないけれど我が家の冷蔵庫は
「留守節電モード」という機能がついています。
扉を3回開け閉めすると自動で通常モードに切り替わります
また外出する際にはモード切替で節電モードに。



あと、随分前にテレビで見た記憶がある情報、
お部屋の照明が蛍光灯の場合、
やはりこちらも点ける瞬間が一番電気を使うそうです。
なので、ほんのちょっとの離席なら
つけっぱなしの方が良い場合もあります。




今、世間ではこんなに節電頑張っている
そのおかげで計画停電も最小限に抑えられていると思うと
もっともっと頑張れる気がします。
写真
みんなで頑張ろう!




追記: パチンコ屋さんとゲームセンター
    なんとかならないのかしら・・・
   
   


 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2011/03/21 16:01 ] つぶやき・思ふこと | TB(-) | CM(-)