ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

漢方外来へ



過去の記事にも紹介していますが
私はここ数年ひどいむくみで悩んでいます


入院した病院の総合外来で検査をするも
特に異常はないので、塩分控えて運動するようにとのこと


塩っ辛いものが苦手な私、
塩分を過剰摂取しているわけでもなく
運動するつもりで会社帰りに40分歩くも
足だけじゃなく手も浮腫んでしまってスッキリしない


漢方外来、前から興味はありました。
東洋医学が大好きな私ですが、
K姉の行っている漢方外来は
電車で行くには不便な大学病院だったりで
なかなか行ける機会がありませんでした。

私の中でのこだわりは
★漢方専門医在籍
★保険適応
★自宅か会社から近い事

という条件がありました。
しかしネットで調べるも
内科や消化器科と並んで漢方外来と書かれていますが
そこの病院の医師が漢方薬を処方できるというだけで
漢方に詳しい医者がいるわけじゃない病院が多いように感じました。


実際、たまたま風邪でかかった病院の診療種別に
「漢方外来」とあったので相談したら
ツムラの漢方一覧表を見て(全部で50種類くらいあったかな)
私の言う症状に近いものを選んでくれるだけでした。
その下敷きみればあたしでも選べるレベルですw



このたび、信頼している鍼灸師のC先生に
保険適応の漢方外来しているところを紹介してもらえました。
会社から40分くらいのところにあるのですが
やっぱり会社を早退するか休んで行かないと無理です。
(病院って勤め人に優しくないですよね・・・
でもリンパ浮腫の専門があったり、
鍼灸・マッサージなどの専門学校と隣接していたりで
なかなか印象が良かったので予約して行ってきました。


予約した時間20分前に病院に着きましたが、
呼ばれたのは予約した時間から1時間30分後、
患者数は私の前に3人、
・・・と言うことは一人30分~40分かけて診察してくれます。


問診表に書いたこと以外の事もいろいろ聞かれます。
その間、脈を計ったり、舌を見たり、お腹も触診しました。
感想は、
かなり丁寧にきちんと患者の体の状態を観察してくれて
難しい漢方の辞書を片手に先生が一生懸命考えてくれて
とても信用できると思いました。


たとえば、むくみの症状一つでも、
尿はどのくらい出ているか、汗はどうか、
水分はどのくらい摂っているか、
喉が渇くのか口の中が乾くのか、
身体が火照っているのか冷えているのか、
何をすると体がつらいか、
どんな時に頭痛や胃痛が起きるかなど
何のどこが原因で浮腫みが発生しているのかを
色んな角度から探ってくれているように思えました。

漢方はたくさん種類があります。
その人の体に合う、合わないもあるようですし、
飲んでもまったく変化ない場合もあるそうです。
合わない漢方の場合は、すぐ気付くそうですね
発熱したり、下痢したり、吐き気があったり

本来、初診の場合は1週間分しか処方しないそうですが
来週病院が夏休み・・・ということと、
月の中旬は私の仕事が繁忙期であるということもあり
先生からしっかりと注意を受けて1か月分処方してもらいました。
何か体に嫌な変化があった時は、即飲むのをやめる約束です。
IMG_7337.jpg

11番
体力が弱く、冷え症、貧血気味で、動悸、息切れがあり、神経過敏
のものの次の諸症:更年期障害、血の道症、神経症、不眠症

17番
口渇、尿量減少するものの次の諸症:
浮腫、ネフローゼ、二日酔、急性胃腸カタル、下痢、悪心、嘔吐、
めまい、胃内停水、頭痛、尿毒症、暑気あたり、糖尿病
(どちらの番号にも私に当てはまらない症状もあります)

ツムラ漢方一覧 から引用しました。
まだ効果はわかりませんが
これから長く付き合っていくつもりで
自分に合う漢方、困った症状が改善される漢方が
見つかればいいな~って思っています。



こちらの病院、保険適応なので
初診料を含めた診察料は1,000円程度、
漢方薬2種類、各1か月分で2,000円程度でした。
このくらいのお値段だと助かりますね




 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2011/08/01 22:00 ] ダイエット・健康 | TB(-) | CM(-)