ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

赤ポリ選び


今日の検定のお話は「赤ポリ」選びです。


検定を受けた諸先輩方のブログを散々見てきましたが、
見れば見るほど赤ポリ選びは迷いましたw
基本、ネイリスト検定で使う赤ポリは
自分が使ってみて塗りやすい刷毛であればいいと思いました。
検定で使える赤ポリッシュの種類は


OPI
A16
N25

TINS
#001

essie
#90
#299

JESSICA
#120

SHAREYDVA
#05

クリエイティブ(CND)のN85とN111は廃盤になったそうです。。
ということは今指定ポリッシュではないのかな。
上記に挙げたポリッシュ以外にも
検定色は新しく出ていると思います。


どれが塗りやすいのかなんて
やっぱり自分で使ってみなきゃわからない
・・・ってことであまりお金を使いたくなかったけど
合計3回の検定で使う赤ポリなので揃えてみました。
IMG_7402.jpg
様々な赤ポリを使ってみて
私の場合はクリエイティブが一番使いやすくて
その次がシャレドワがイイと感じたので
シャレドワで行くことにしました。
※ クリエイティブはジェル検の時に困るかなと思って
 (この件については別の記事で説明する予定)

3級と2級の赤ポリ選びは
「使いやすさ、塗りやすさ」で選んでOKです。




しかし、ジェル検定となると選び方が少し違います(^_^;)
ジェル検定(初級)は
右手・・・・赤いジェルで仕上げ
左手・・・・赤いポリッシュ仕上げるのです
g_sho_detail_pic01.jpg
画像お借りしております


そしてこの両手の色味を合わせるのです。
同じ赤でも様々な色味がありますのでさぁ大変
使用するジェルを選ぶが先か、ポリッシュを選ぶが先か、
という問題になります



ここで赤ジェルと赤ポリッシュの色見が似ているものを
紹介したいと思います。
スタイリッシュネイルVol.34号の一部と
ネイルパートナーの店員さん情報です
・・・赤ジェル ・・・赤ポリッシュ

アクセンツ クラシックレッド
ジェシカ #120
OPI A16
アンリサンク #020

アクセンツ レッド
TINS #001
ジェシカ #120

アイスジェル ポップアップPU03
シャレドワ #05

エースジェル 41Mレッドチリペッパー
シャングリー #50
OPI N25
シャレドワ ♯05

エースジェル 40Mガガレッド
該当なし

ジュエリージェル NL525
シャレドワ #05
OPI N25

スィートサンシャインSC-20
OPI A16
ジェシカ #120
TINS #001
クリエイティブ #85・#111

ノビリティ パッションレッド
シャレドワ #05
OPI A16

バイオ #19ピラーボックス
クリエイティブ #85・#111
TINS #001
シャレドワ #05

ラピジェル ♯111アップルタルト
OPI N25
シャレドワ #05
シャングリー #50

ラピジェル ♯112 クリアトマト
該当なし

ラピジェル ♯114 ディープトマト
ジェシカ #120
OPI A16

ibd ジェラック ドロプレッドゴージャス
OPI N25

ibd パッション
OPI N25
essie ♯299
マイママ ♯34

※どこか間違っていたり追加があれば教えてください。
ココに載っているものは
検定で使用できるすべての種類ではありません。
指定商品はJNAのページで毎回案内されていますので
必ずそちらをご確認ください。


このジェルとポリの適合調査もスムーズに出来ませんでした。
JNAの試験要項ページやネイル商材屋のHPにも
どこにも載っておらず『各自でみつけなさい』状態です。

ネイルスクールに通っている方の中には
スクール側で推奨する材料を使用することもあるようです。
だけど、ジェルもポリッシュもそれぞれの癖があるので
やっぱり自分で確かめて使いやすいものを選ぶのが一番だと思います。
(お金掛かるけどね・・・



ちなみに私はポリッシュを先に決めてから
使用するジェルを選びました。
普段ジェルは使い慣れているので、
苦手なポリッシュの塗りやすさを重視する作戦です。
このポリ選び・ジェル選びで私がどんなことに悩んで
なぜそのメーカーにしたのか・・・
なども記事にしていけたらいいなと考えています
(ちらっと話せば愛するアクセンツは使ってないのです



ココしばらくの間コメント欄を閉じています
今後も頑張って記事を書く励みになるので
よろしかったら「拍手ボタン」をポチっとお願いします♪



 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2011/08/10 12:00 ] ネイル検定 | TB(-) | CM(-)