ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

漢方外来2回目


2回目の漢方外来に行ってきました。
前回の通院から4週間です。


まず前回処方された漢方
当時の記事はこちら → 漢方外来へ
11番と17番を飲んでから何か変わったかどうか。


飲み始めてから
むくみの具合、汗の感じ、トイレの回数、体調の変化など
意識してチェックしていたのですが特別変わった様子はなし。
ただ、鍼の先生がお腹を触診中に
「汚血が改善されてるね」と言われたくらい。
医師にその旨を伝えると、まだ色々と問診。
脈の状態を診て、舌を診て、おなかを診て・・・


じっくりと様々な角度からいろいろ聞かれて
いろいろ答えて。
患者一人の診察にかなりの時間をかけてくれる。


今回処方された漢方はこちら
IMG_7654.jpg
32番 人参湯

効能/効果
体質虚弱、或いは虚弱により体力低下した人の次の諸症:
急性・慢性胃腸カタル、胃アトニー症、胃拡張、悪阻(つわり)、
萎縮腎


今回先生が診察した結果、
胃がものすごく冷えているし妙に張っている
(冷え→アイス食べ過ぎ?)
(張り→ご飯食べ過ぎ?)
とのことで(^_^;)胃の中を温める作用のあるものらしいです。


胃を温めることによって
水の廻りを良くする効果を期待したいらしいです。
それと胸やけやげっぷなども改善される可能性もあり。


必ず合う漢方があるので
頑張って改善される漢方を見つけましょうって
言ってくださったので気長に頑張ります

なんだろう・・・
診察が丁寧で一人一人の患者のことを
しっかりと考えてくれている感があるので
すごく安心感があります。
物腰優しい喋り方の医師です。


今回も2週間後が私の仕事の繁忙期なので
念のため1か月分処方
診察料が570円
投薬料が1,570円
保険適用は本当にありがたいです



帰宅して靴下脱いだら・・・
IMG_7652.jpg
靴下がよれてるまんまの跡がついてますたw
これがすっきりするとうれしいな~♪


ちなみにこの靴下の跡、
ご飯食べてシャワー浴びて寝るまでくぼんでいましたよ





 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2011/08/31 09:00 ] ダイエット・健康 | TB(-) | CM(-)