ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

スポンサーサイト



 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くうきれい


いつも愛読しているブログ
まめちんのおかあはんが紹介していた
『くうきれい』を購入してみました。
(一方的な愛読者なのでリンクやめておきます)


くうきれいとは
IMG_8496.jpg
エアコンを掃除するグッズです。


私の部屋は入居前から備え付けのエアコンで96年製造・・・
入居1年半にして不具合があって業者さんに見てもらったのですが
もう交換部品も製造されていないので修理じゃなく買い替えを・・と
薦められて大家さんに伝えるも
「まだ使えるようなら使っていてください」と言われてしまい
だましだまし使っているエアコンです。

そんなエアコン、清掃屋さんを呼ぶまでもないので
自分でエアコンのお掃除!
IMG_8498.jpg
セットに入っていたビニールシートを貼ります
(両面テープだけでは不安なのでビニールテープで補強)


IMG_8500.jpg
懐中電灯で中を見てみると・・・恐ろしい状態


IMG_8501.jpg
くうきれいファン洗浄剤を吹き付けます
ノズルが長いので奥まで届きます。
(ファンは割り箸などで回しながら洗浄剤をスプレー)

IMG_8502.jpg
じゃじゃ~ん「マツイ棒」
は何本か必要なので作っておくと便利
(私は全部で5本使用)


IMG_8503.jpg
垂れ流れてくる泡を奥の方まで押し込んだり
頑固な汚れをこすったり


IMG_8505.jpg
黒い塊も出てきます。


IMG_8506.jpg
このまま1時間くらい放置して
流れ出た汚れはまっくろけ


IMG_8508.jpg
これはかなり大変だぞ・・・

IMG_8509.jpg
だってまだこんなに・・・


これを本来ならば洗浄剤のリンスをつかって
洗い流すのですが、レビューや口コミを見ると
100%の人が「リンスは1本じゃ足りない」と言っていて
取扱い説明書も「リンスが足りない場合は水を入れた霧吹きを」と
紹介されています。


リンスはあとに使おう・・・・と
先に霧吹きで洗い流しましたが
「霧吹きよりも、水鉄砲タイプ方が良い」という感じ。
少し水圧があるタイプの方がぐんぐん汚れが流せます。


で、結局地道に霧吹きで何度も何度もシュッシュ
マツイ棒もどんどんチェンジして使う。
(検定のために購入した大量の使い捨てガーゼが役に立ったw)


よし!霧吹きできれいになったぞ!と
リンスに取り掛かるもリンスを吹き付けたら
さらに真っ黒な塊がたっくさん出てきた~~~~~
(せっかく見えるところはきれいにしたのに~)

※リンスのところからデジカメの電池が切れました
 (-_-;)ごめんちゃぃ



・・・なのでいきなり完成
IMG_8512.jpg
ピカ~~~ン
奥のファンはあと20%程度の汚れが残ってるように見えるケド
でも約15年使った(らしき)エアコンなので
(私は入居して3年)
1回目としては上出来でしょう!


最後にスイッチを入れてファンに残った水滴を吹き出して
吹きだし口を掃除して完成(^^)v


洗浄とすすぎで使った汚水
IMG_8514.jpg
(注)これだけの水量をぶらさげるのは危険なので注意
 重みでテープが外れたら部屋中にこの水で水浸しです
  ※私はいちどビニールの中の汚水を除去しました。


生まれ変わったエアコン
IMG_8516.jpg



私が買ったのはこちらのタイプ



もしエアコン本体の前面の掃除もしたい人は
788887.jpg
こちらのセットが良いと思います(私もこっち買えばよかった)

こちらはリンスを使うと汚水はホースをつたって
屋外に排出されるようです。



リンスのみの単品は売ってないのが残念。。。
リンスの成分は「エタノール」と書かれていたので
私も最後の仕上げは水に無水エタノールを適量混ぜて
拭きつけてみました。


さっぱりした♪







 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2011/12/04 22:00 ] 商品紹介(その他) | TB(-) | CM(-)


