ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

スポンサーサイト



 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぐっすり~ニャ


今、毎日使ってるアプリを紹介します。



その名は「ぐっすり~ニャ」というもので
エスエス製薬さんが出しているアプリ
睡眠サイクルを記録するものです。
私も初日は記録失敗したもののそれから毎日記録して
なかなか使えるアプリだな~と思いました。



まず起動すると
IMG_1344.png
こんな感じの画面です


そして「はじめる」をタップすると
こんなかわいいニャンコちゃんが日替わりで出てきます
IMG_1333-tile.jpg
この布団カバーとかアイマスクとか帽子などのアイテムは、
時々、朝プレゼントされます。


「寝る」をタップすると翌朝のアラーム設定をしてから
心地よいメロディが3秒くらい流れます



iPhoneのホームボタンを押さずに
そのまま画面を下向きに置いて寝ます。
注意としては、充電コードつないだままにすることと
枕の上に置いてはいけないことです。


眠りの深さの目安として睡眠時の体の動きをもとに
iPhoneの加速度センサーの反応を計測してグラフ化したものらしいです


レム睡眠とは
睡眠中身体が眠っているのに脳が活動している状態
この間に夢を見ることがある


ノンレム睡眠
睡眠中筋肉の活動は休止していませんが、脳は休息状態になり
浅い眠りと深い眠りがある



良い睡眠の見本
546985413.png



私の数日のグラフはこちら
IMG_1357-tile.jpg
日によってかなり違います。


たぶん、この中で一番良い睡眠なのは左上なのかな~と思います。
左下は常に浅い眠りであったり、
右上は入眠後すぐに深くなり朝にかけて浅く、
右下はその逆ですね。


私は午前中が苦手なのですが、
このグラフを付けてから気づいたことは
朝方に深い眠りになっている時の方が
午前中はしんどいということ。

入眠後ガクーーンと深い眠りになって
徐々に浅くなっていくパターンが比較的元気な午前中を
迎えられるような気がします。


朝起きると、優しいメロディのアラームがなって
(目覚まし音が気づきにくい人には不向きかも)
目覚めた時の状態を聞かれます。

「すっきりした」とか
「まぁまぁかな」とか 3つくらいの中から当てはまるものをタップ


そしてその日の睡眠の解説をしてくれます
(実は、朝イチの出来事ゆぇ内容は忘れていますがw)



正確性はわかりませんが
無料アプリだったはずなので
興味のある人は一度試されてみてはいかがでしょう?


ちなみに、深い眠りとか浅い眠りとか関係なしに
私は眠ってしまうと、携帯の着音や地震には全く気付きませんw
だけど設定したアラームは0.5秒鳴っただけですぐ気付きます。





 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2012/05/04 12:33 ] iPhone | TB(-) | CM(-)


