ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

ブログカスタマイズ



落ち込んでいますよ(笑)わたし。。。


なぜなら・・・アメブロが全くわからなくて(-_-;)
やさしいブログを作る松田さんはご本人もとても優しい方でw
だけど私がHTMLとかCSSとか無知過ぎました。。。
ひとまず、松田さんのブログをガン見して
この本を買ってみました
23215654 001
この手の本はたくさん出ていてひとまずこれを選びました。

23215654 002  23215654 004
こんなこと初めて知る言葉と内容ばかり。


ネットでも情報はある程度得られるのですが、
どんどん調べていくうちに
ウィンドウが多くなって戻りたいときに
見たいページがどれだかわからなくなるという(^_^;)
なので本を買ってみましたよ。


そして私は・・・・
インディゴさんのブログの中にある
ご予約、お問い合わせフォーム に目がとまりました。

私はそれまで松田さんから紹介いただいた
フォームズ を使うことばかり考えていました。
だけどこのフォームズで作ったフォームが
アメブロの記事に貼り付かないのです。。。。
松田さんにご相談させていただいたら、
フォームそのものを記事に貼り付けるのでなく、
記事にリンク貼って飛ばすことで対応できますよと。

  リンクは・・・いやなの~w


そんな時に見たインディゴさんのフォーム。
メニューバーをクリックすると華麗に美しく
予約・問合せのフォームが出現するのです。

そして・・・そのフォームはどこのだろう・・・?と見たら
なんと!FC2(このブログもFC2)のメールフォームでした。
試しに作ってみたら、今まで苦労していたフォーム作りも、
それを記事に直接貼り付けることも同じFC2だからか?
ブログ本文に表示用タグを貼りつけただけで簡単にできたのです。



ここで考えました。
新しいホームページの代わりになるものを
アメブロで・・・・と考えていたけれど
アメブロは記事を書くのも、初歩的な設定を変更するのも
使い慣れてないのでいちいち時間がかかる。
だったら、慣れているFC2で練習をしてから
アメブロに取り掛かったらどうだろう?
いや・・・FC2でできるならFC2でやったらええんちゃう?
 と頭をぐるぐる様々な考えが駆け巡ったのです。。。


そもそも私がホームページにちかいものを作ろうと思ったきっかけは
『ネイルギャラリー』と『予約状況の案内&予約受付』『最新のお知らせ』を
お客様が見やすいようにしたかったからです。

今もまだ「この方法でやろう!」とは確定していません。
ブログでホームページのように見せるには限界があるんですね。



さて、このブログを見てくださった方は気づいたと思いますが
このブログ、少々変わりました。
テンプレートも変わりましたがメニューバーがついてますでしょう?
「続きは次の記事で」というのが好きじゃないので(笑)
長くなりますが今回のFC2ブログカスタマイズを
超ド素人の私がどのように作ったのかは改めて紹介したいと思います。



まず最初に「FC2 横メニューバー」という語句で検索しました。
よく出てくるのがFC2ブログのテンプレート工房さんのブログです。

やっぱり呪文のようなコードがズラズラと並んでいて
脳みそが早くも拒否反応を起こしてしまいました。
まずはこの記事に書かれている通りのことをやってみようと
記載されているコードを今まで使っていたテンプレートの
HTMLにに貼り付けようとしたのですが・・・・
どこに貼り付けたらいいのかさっぱりわがらねぇ
やっぱり…ダメかも・・・と思った矢先、
このテンプレート工房さんはテンプレートも作っていて
この人が作られたテンプレートのコードを見ると
とーーーーーーーーーーっても親切だったんです。

ブログカスタム

わかりますか?
ここからここまではヘッダーについて書かれています・・とか


ブログカスタム2

ここは記事本文の文字サイズだよとか
日本語で解説がついているんです。
とってもわかりやすくてびっくりしました。

これは超ド素人の私にもなんとなくできそうな感じ
この方が作られたテンプレートで
この方が紹介するカスタマイズのやりかた通りにやれば
どこに何を貼り付ければいいのかすぐ分かります。


コメント欄も必見です。
疑問を投げかけに対し、管理人さんやほかに詳しい方が
フォローしてくださっています。
今は停止しているようですが
復活していただきたいな~と思いました。
大変だと思いますが。。。


なので自分でカスタマイズしたような雰囲気を
このブログでかもし出していますが実は全然ですw
こうしてテンプレート工房さんのブログに紹介されているまんま
やったらこうなりました♪


FC2はひとまず「できた」と仮定して(笑)
アメブロはどうやっていこうかこれから大変・・・・






 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2012/07/26 12:00 ] ブログのカスタマイズ | TB(-) | CM(-)