ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

メガネ新調


メガネ新調致しました

すでにメガネは売るほど持っている私ですが
私の視力はちょっとややっこしいので
検眼する人によってかなり度数が違います。
通常の近眼とは違って頑張れば見えたりするので、
その日の体調や時間帯によって変わってくるんです(笑)
どの度数が正しいのかわからないまま何年も使っていましたw


元々頭痛持ちだったり、目が疲れやすかったり
それにここ最近では老の眼も加わってしまい
ここできちんと眼科に行って検眼してもらおう!ということで
有名な先生がいる眼科を紹介してもらったのです。
これが約10ヶ月前だったと思います。


当初、処方箋通りに作ったメガネはiPhoneがひし形に見えるほど
歪んで見えて・・・かなり見辛かった。。。
だけど、「このメガネこそあなたの本来の視力のものなので
慣れるまで大変だけど使ってください」と医師からの指示でした。


最初のうちはこのメガネでは社内であっても歩くのも困難で
ネイル系のイベントや通勤では裸眼でいることが多かったです。
メガネ=ぱあらのイメージがある友人からは
「コンタクトにしたの?」とよくよく聞かれました。

半年くらい使っていて感じたことは、
全くではないけれど頭痛薬を飲む回数が減ったのは事実。
肩こりは相変わらずだけどもうこれはしょうがないんだよね。
やっぱりこのメガネが合っているんだろう。。。


今までは一応、服などに合わせてメガネを選んでいたのが
たった1本のメガネで生活すること約1年。
この度数にも慣れてきたし・・・と
同じ度数のメガネを作ってきました。
勿論眼科に再検査に行ってから♪


23215654 001
3本作ったよ(笑)
また男女ともに黒縁メガネが流行ってきたね♪

23215654 003-v
一番上は茶系
テンプルにスワロが散りばめられてます。

真ん中も茶系
テンプルはチェック柄
これは完全「老の眼メガネ」ネイル専用です。


一番下はフレームの軽さに驚愕
そして流行のクロブチに加え、ツヤ消しが超お気に入り
(ジェルはツヤ好きでも小物や革製品はツヤ消しが好きw)
23215654 006
レンズ入れても20グラム以下


2本は遠近両用
1本は完全に近用メガネ


前回のメガネと全く同じ度数レンズなのに
見え方が全然違うーーーーっ。
それはなぜか・・・・というと
23215654 007
この縦の幅によって
注文するレンズが変わってくるんだって。
(私も初めて知りましたw)


前のメガネは天と地の高さがこのメガネより短い
わかりやすく言うと・・・、
フレームの大きさによって使えるレンズが違うわけで
小さ目のフレームには最初から小さ目に作られたレンズを使います
このレンズは見える範囲を凝縮して2つの度数が入っているので
度が変わる境目が結構はっきりと変化してしまう、逆に、
天と地の高さが長めのフレームを選ぶと元のレンズも大きめなので
度数の違う部分の境い目が緩やかなので
ストレスなく目を動かせるというらしいです。


実際とは違うけれどわかりやすく図説すると
hure3.jpg
こんな感じなのかな?
レンズの中の横長の丸の部分が度数の変化する場所だと
思っていただければ(^_^;)
ちなみにお値段が高いレンズは左の方。

度数の変化が緩やかで疲れにくくて、
さらに安いとなれば大きめフレームの方がよいかもです。
これは遠近とか中近とかの場合で
完全にお手元用の場合はフレームは小さめでOK♪


社割で安くなったとはいえ・・・
遠近両用&非球面レンズ(薄加工)でかなり高くなっちゃった(^_^;)
でも、「老眼鏡かけてます~~」って目にはならないぜぃ!





 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2012/08/31 12:00 ] 商品紹介(ファッション) | TB(-) | CM(-)