ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

何が効いているのか

何が効いているのか全くわからない・・・・
相乗効果もあると思う。


そう、ここ最近
私の足のむくみがかな~り軽減されているのだ。
むくみが一番ひどいオンナノコの日も
ほとんどむくまず、この1ヶ月近くかなり状態は良いです。


思い当たるものは下記のもの
23215654 003
8月下旬にサンプル百貨店のイベントで購入した
ハイソックス
 当時の紹介記事

9月上旬に処方された
ツムラ41番 補中益気湯とクラシエの防已黄耆湯

(紹介記事はなし)
★補足★
防已黄耆湯という漢方はむくみに効くものですが
今までもこの漢方は飲んでいたのでこの漢方だけの
効果じゃないだろうなぁ~と自分の中で感じています。

9月10日くらいに届いて毎日毎食後食べてる
アーモンド
 当時の紹介記事

そして
つい先日記事にした冷え取り靴下 当時の紹介記事
でも正直、この靴下を履きはじめる前から
むくみは軽減されてたのでこれはちょっと違うかな?との見解



むくみハイソックスは追加で2足買ったので、
平日のほぼ毎日履いています。
アーモンドもたまに食べるの忘れちゃうけど
毎食後7粒~8粒ずつ食べてるし、
これまたたまに忘れちゃうけど漢方も毎食前飲んでます。


私の足のむくみは午前中からむくみ出し、
知る人ぞ知る『押せば凹む粘土足』だったのが
今じゃ夕方でも足首がほっそりしてて
(注:一般的にではなく、私的に)
家に帰っても正座とかできるのよ。
今までは茹でたてのシャウエッセンのようだったのに。


どれが効いているのかわからないけど
そんなの関係なくてこのむくみが軽減されただけで
万万歳でございます。
そりゃ、長い時間座りっぱなしだったり、
ずーっと歩いてたりすればむくみは出ますが
今までと比べると雲泥の差です。



このまま改善に向かってほしいな





 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2012/10/10 22:00 ] ダイエット・健康 | TB(-) | CM(-)