ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

安納芋~♪


私、「芋・栗・かぼちゃ」があまり好きではないのだけど
今、安納芋にハマってます(笑)

今月に入ってから
楽天のランキングがカニとかおせちとかが並ぶ中
まっ黄色に輝く黄金のイモ ハケーン!

この画像が脳裏から離れず
購入しようと思ったものの、
「12月20日以降のご注文は年明け発送となります」という文字
ガーン!ガーン!

今すぐ食べたいーーー
せめて、年末年始に食べたい---!!!


ってことで八百屋さんに行って買ってきました。
中園ファームさんからは次購入したいと思います(笑)
なんだかとても親しみを感じるのでww



それからというもの・・・・
ネットで焼き方を調べまくりまして(^_^;)
焼き芋焼き器を買ってしまおうかと思ったケド
ひとまず家にあるオーブンレンジで。


そうそう、安納芋は「電子レンジ厳禁!」です。
ゆっくりとじっくりと時間をかけて焼くことによって
中の蜜がたっぷ~りそして水分も飛ぶことなくしっと~り♪
    あぁ~~~うっとり



アルミホイルを巻くタイプのものと
巻かないタイプのものが紹介されていたのだけど
今回はクッキングシートがなかったのでアルミ巻きタイプで
23215654 001
綺麗に洗って水分が残ったままアルミに巻きます。

23215654 002
そして170度に温度設定して
60分セットしてみました。


23215654 003
いろんなものが反射しておりますが
ここからが長い


2~3回ひっくり返して
開けて竹串さしてみたりして
結局60分ではやわらかさが足らずに20分追加しました



で!!!長い時間じらされて
やっとこ完成して
早速食べてみたのだけど

ホント…申し訳ない
ここまで引っ張っておいて大変心苦しいのだけど
肝心な”完成芋”の写真撮り忘れました(笑)


今回は大成功でした
甘くてしっとりしててすんごくおいしかった!
わざと時間をおいて冷まして食べると甘味が増すそうです。


試しに冷めた芋をレンジでチンしてみたのですが
水分が飛んでしまってあまーーーいだけのさつまいもになってしまった。
レンジのせいなのか、もともとのイモがそういうイモだったのかは不明。



次は香ばしく焼いてみようかと
また安納さんとクッキングシートを買ってきたいと思います。




Merry Christmas








 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2012/12/25 12:00 ] 商品紹介(食べ飲み物) | TB(-) | CM(-)