ジェルネイルや趣味などを綴ったブログです

鎌倉「食」散歩


以前から気になっていた鎌倉まで「食」散歩へ行ってきました。
さすがにGWの真っ最中ということもあり、
鎌倉小町通りは歩くのもままならないほどの混雑ぶりでした


一時期、いろんな場所でパンケーキを食していたときに
Kちゃんが見つけた イワタコーヒー の分厚いホットケーキ
東北出身の彼女は人生2回目の鎌倉で無事に食することができました♪
IMG_3120-tile.jpg
店頭にはそれほどの行列はなされていなかったのですが、
待ち時間は1時間、ホットケーキは通常30分で焼けますが
本日は2時間掛かります。と並んでいる時に声かけがありました。

小町通りのお店は17時そこそこで閉店するところが多く
観光客の多くは他が回れなくなる・・・とそこで諦めて列から出ます。
私たちは先を急ぐ事もないので、Kちゃんの夢を叶えるべく並びました。


・・・しかし、先ほどのは脅しですか?って程、
30分程度で店内の一番人気のテラス席に案内され
ホットケーキも30分程度で出てきましたよ(^_^;)

ホットケーキが出てくるまでにランチセットを。
私はピザトーストセット(1,200円)
Kちゃんはツナマヨトーストセット1,200円)
美味しいけどちょっとテンション


ま、気を取り直してホットケーキは・・・・といいますと、
実は私この手のカステラチックな食べ物は苦手なので
オーダーしませんでしたw
Kちゃんのを少し分けてもらったくらい。
味は・・・・・・・・・・・
なんで人気あるんだろう?って感じ


そして店を出て小町通りにあるお店を見ようと思っても
すごい人すぎて思うように見れない。。。
じゃ車道の方にある鶴岡会館1階にある「おこっぺ牛乳」でもいくかー!
って話になり、レッツゴー♪
IMG_3123-horz.jpg

ノースプレインファーム鎌倉 ぎゅう舎
この牛乳は愛読ブログ「まめちん」のおかあさんも絶賛してました。
牛乳好きなKちゃんが飲みたいと言っていて鎌倉に行くときは行こう!と
企んでいたお店。

ここでもわたしってば・・・牛乳NG、バニラアイスは好んで食べないw
そして上のリンクを見ていただけるとわかるのですが
あずきもダメと来たもので・・・
ホットケーキに次いでここもKちゃんに託すつもりでいたら
なんとキャラメル掛けソフトがあるではないか♪ということで
美味しくいただくことができました。
Kちゃんはソフトクリームの後、牛乳も飲んでたよww


そしてブラブラとお散歩しながら行きたいところへ
途中寄りたいお店に寄ってみて、
買いたいものを買ってみて・・・・自由気まま


残念だったのは玉子焼き おざわ が閉店していたこと。
おそらく一時的な閉店で、15日までお休みしますと書かれていました。
こちらの玉子焼き定食食べたかったなぁ・・・・



ここまでは鎌倉駅東口のこと。
西口にある 土屋鞄製作所 に向って歩いたときに
偶然見つけた素敵なバッグ屋さん
IMG_3127-tile.jpg
店舗の外から見た鮮やかなブルーのバッグが目を引きました。
こちらは 旅助旅造 というお店
店内に入ると男性一人、女性一人の店員さんがおられ
ものすごく穏やかに商品説明をしてくださいました。

こちらの商品、5重構造で完全防水だそうです。
布製ですがものすごくしっかりした構造は手に取る前から分ります。
裏地はパラシュートだかで使われている素材とかおっしゃっていたような。。。
5重構造なので正直ずっしりした重みがありますが
シンプルなのにとっても素敵なバッグです。
お値段も結構しますが、安いのは8,000円位のトートもありました。
でも素敵なのはやっぱりこっちw


このバッグは頭のお気に入りフォルダに入れておいて、
土屋鞄製作所さんに向いました。
これまたKちゃんがかなり前から気になっていたバッグ。
こちらも結構いいお値段します。
悩みに悩んでいましたが無事にお買い上げしました♪



そしていい時間になり、そろそろ早めの夕飯行きましょうかねぇと言うことで
やっぱり鎌倉に来たからには
IMG_3135-tile.jpg
生しらす・釜揚げしらすがいただけるお店 和彩 八倉 に。
私が選んだメニューは「生しらす」か「釜揚げしらす」か選べましたので
今回は生しらすを選んでみました。
とっても美味しかったです(*^_^*)


この日に買ったものの中で
鎌倉に行ったら絶対に行くべきは 鎌倉はちみつ園 のはちみつです
IMG_3145-tile.jpg
鎌倉の西口方面にあります。
私も店舗には初めて行きましたが、
こちらのはちみつは口当たりマイルドでとっても美味しいです。

そして季節によってさまざまなはちみつがあります。
この日は、しろつめ、アカシア、レモン、オレンジ、かぼちゃ、山ぶどう
がありました。山ぶどうは純粋なはちみつではなく
山ブドウジャム入りはちみつになります。
鉄分とミネラルが豊富な山ぶどうはとっても人気があるそうで、
ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったりしていただくつもりで購入。

このはちみつは100g入り300円~500円とお手頃価格。
そして次回はこの空容器を持って行けば容器代掛からず購入できます。
ビニールに入れての販売もしています。
私は、「オレンジ」と「山ぶどう」1本ずつ
あとは頼まれたおつかいデス。


そして壱番屋のおせんべい屋さんも昔からあるお店。
店頭では炭火で焼いた焼きたてせんべいもいただけます。
様々な味のおせんべい、会社の友達へお土産です。


それと鎌倉・・・といえば「鳩サブレ」だけど
ワイズワンみどりちゃんが絶賛していた江ノ電サブレも買ってみた(笑)
チーズ味、ココア味、バター味とあるのね~♪
いただくの楽しみだわ。(自分用w)


我が家から40分程度と近い鎌倉、
なにもGWに行くことはなかったかもwって程の人混みだったけど
とっても楽しい「食散歩」でした(^^)v








 Instagramではネイルデザインのみ載せています
  フォローお待ちしております
  インスタグラムpaara@NAILのページ




[ 2013/05/05 14:41 ] オフ会・お食事会 | TB(-) | CM(-)